お知らせ

お知らせ

新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、休校措置をとっていた学校が、分散登校を経て全校生徒がそろっての登校となり、まだまだ油断はできませんが、徐々に日常のリズムを取り戻しつつあります。
 さて、そのような中で聖和の毎朝は、コーラス部員の独唱による全校放送の聖歌でスタートします。
 また、毎週火曜日と水曜日は、朝の聖歌の後に先生方が交代で「朝の話」を担当します。
 先生方の個人的な経験談や考えなどを、さまざまなジャンルにおよんでの話が展開されていきます。
もう30年以上続けられてきた、聖和独自の朝の風景です。
 いつの頃でしたか、生徒や卒業生から、あるいは保護者の方々からまで、「せっかくの先生の朝のお話しを私たちも聴くことはできませんか?」という要望が出されました。
 卒業後にこのコーナーを訪ねた卒業生の中には、「心のとびら」のきょうのお話し感動しました。とか、またある時は、あらためて自分自身の生き方について考えさせられました。といった感想を寄せてくださる方もいらっしゃいます。
 新入生をはじめとした在校生や卒業生、あるいは保護者の方々にも、いつでも読んでいただけるように、ホームページ上に「心のとびら」コーナーを設けています。「心のとびら」という名前は、聖歌のタイトルから命名させていただきました…。
どうぞ、クリックして、扉を開けてご自由にお入りください。