クラブ活動

クラブ活動

IMG_4018長崎県の佐世保市小舟町にある藤山神社は、長崎県指定の天然記念物に指定された樹齢600年以上の藤の大木があることで有名。
IMG_4015IMG_tate


初詣に訪れたことがある方は、ご存じだろうと思いますが、境内に掲げられている「大絵馬」の絵を描いてほしいと、本校の美術部に依頼がありました。
IMG_4019 来年は、酉年。
美術部顧問松岡千恵子先生の指導により、中学生と高校生の美術部部員たちが大健闘、見事な孔雀の絵を描きました。
孔雀の見つめる先には、喜びに満ちた新しい年明けが見えているようです。

2016/12/21
宗教部

img_4001
本日(12/21)、伝統のクリスマス会が開催されました。俵町教会の谷脇神父様の司式のもと、まずは「みことばの式」の中で聖書の「イエスの誕生」が朗読され、中学2年生によるこれも伝統の聖劇が行われました。

img_1897
img_4003
続いて神父様のお話の後、クリスマス会第二部の「ミニクリスマスコンサート」が開催されました。今年は国公立コースの一年生田端さんのピアノ。そして英語科一年生の靏野さんのフルートによるクリスマスソングの演奏に生徒全員が魅了されました。
img_4004
そして最後を締めくくるのは、サンタクロースから生徒へクリスマスプレゼントです。校○先生扮するサンタさんが、中高生徒たちにクリスマスのご絵(聖家族の絵のカード)とおいしそうなトラピストガレットを配ってくださいました。静かなクリスマス会が一瞬で生徒たちのうれしい悲鳴で埋め尽くされたのは言うまでもありません。
img_4009
本当に楽しいクリスマス会でした。生徒の皆さん、この幸せを少しでも午後の社会福祉活動を通して周りの人たちに分け与えてください。
メリークリスマス!