お知らせ

お知らせ

保護者の皆さまに、
「お家でねむっている雛人形で、ご寄付いただけるものがありましたらお願いします。」と呼びかけましたところ、ありがたいことにたくさんの雛人形をお譲りいただきました。
どの人形も、それぞれのご家庭で我が娘の健やかなる成長を願って飾られたことでしょう。
放課後、飾り付けに協力してくれた生徒たちは、とても楽しそうに、にこやかに(*^_^*)手伝ってくれました。

ご寄付いただいた保護者の皆さま、そしてご協力くださった方々に、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

 2月5日(火)に年金セミナー、2月8日(金)に租税教室を行いました。それぞれ、専門の講師の先生をお招きし、講義を行なっていただきました。社会人になる前に、身に付けておくべき知識だけでなく、高校卒業後すぐに役立つお話ばかりでした。講話は、クイズ形式で行われた場面もあり、生徒が参加をしながら楽しく学ぶことができたようでした。オリンピックやタレントなどにまつわる「年金」や「税金」の話をはじめとして、生徒が身近に感じる分野から切り込んで話をして下さり、とても楽しそうに聞いていました。

 卒業を控えた生徒たちにとって、漠然としていたものをより具体的に、より身近なものとして捉えられる良い機会となりました。

 

 

2019/02/18
お知らせ

 2月15日(金)の2校時に視聴覚室にて校長先生が卒業する3年生に向けてお話をされました。

校長先生ご自身の様々な経験談を交えながら、人との出会いの大切さや、苦労をすることの

大事さを伝えられました。また、教員として日が浅い頃の話をされ、どんな人に対しても

誠実に向き合えば自分の想いが通じるということを強調されました。卒業生の皆さんは、

これからそれぞれの場所で様々な経験をしていきますが、校長先生の言葉を心に留め、今後

ますますご活躍されますことを祈っております。

 

2019/02/23
お知らせ

 高校1年生では総合学習の一環としてワークショップを実施しました。

 

 

 元九州大学教授の松原幸夫先生を講師としてお迎えし、「知財創造教育~感性の磨き方」というタイトルのもと、ご指導をいただきました。生徒たちはグループワークやアイディア交換、グループ発表を順次行いました。活動を通して、先ず生徒たちはお互いの趣味や人となりを知ります。次に、「感性を磨くためにはどのような方法があるのか?」という課題に対し活発にアイディアを出し合いました。最後は全体に向けてグループやブロックのアイディアをまとめ発表し、共有化を図りました。

 

 

 先行きのなかなか読めない、また、変化のスピードがますます加速化する時代を過ごしていくにあたっても、なお自らの感性を豊かにし、他者と協働しコミュニケーションを重ねることが大切であることを、生徒たちは体得してくれたのではないでしょうか。

本日4校時に、聖苑会会長をはじめ役員の方々のご協力のもと、聖苑会入会式(同窓会入会式)を行いました。記念品として聖苑会バッジが贈られました。聖苑会同窓生としての誇りを胸に、これからも頑張っていこうと生徒たちは決意していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019/02/15
お知らせ




高校1年生は2月5日と12日~14日、家庭科の授業において桜の聖母幼稚園にて保育実習を行いました。

不安で戸惑う高校生を園児のみなさんは優しく迎え入れてくださり、安心して楽しく有意義な実習を行うことができました。

 

 

2月8日~10日に開催された第29回全九州選抜バレーボール大会に長崎県代表として出場してきました。会場は宮崎県都城市でした。

予選から30点を越える激闘を勝ち抜き2日目の準々決勝に進みました。

準々決勝では九州大会連続出場を果たしている鹿児島南に2-1、準決勝では昨年対戦し惜しくも敗退した相手、鹿児島女子へのリベンジで2-0のストレート勝利を収めました。

そして決勝の相手は全国春高バレー準優勝の東九州龍谷(大分県)。結果は2-0で聖和女子が準優勝でした。しかし全国レベルの強豪校を相手にとても粘り強いプレーを見せ、1セット目の終盤には23-22というところまで追い詰めました。毎日の辛い練習にも真剣に向き合い、最後まで諦めない部員全員の想いが表れた試合でした。

聖和女子学院が九州大会決勝へ進んだのは19年ぶりとなりました。

日頃からご声援頂いております、保護者の皆さま、地域の皆さま、チーム関係者の皆さまに心より御礼申し上げます。 今後さらにチーム一丸となって練習に励んで参ります。聖和女子学院バレーボール部へのご支援の程、よろしくお願い申し上げます。

 

試合結果は以下の通りです。

第1試合 佐賀清和(佐賀)  0-2 

第2試合 熊本信愛(熊本)  1-2

第3試合 国東(大分)    1-2

準々決勝 鹿児島南(鹿児島) 1-2

準決勝  鹿児島女子(鹿児島)0-2

決勝   東九州龍谷(大分) 2-0

聖和女子学院 準優勝!!