お知らせ

お知らせ

保護者の皆さまに、
「お家でねむっている雛人形で、ご寄付いただけるものがありましたらお願いします。」と呼びかけましたところ、ありがたいことにたくさんの雛人形をお譲りいただきました。
どの人形も、それぞれのご家庭で我が娘の健やかなる成長を願って飾られたことでしょう。
放課後、飾り付けに協力してくれた生徒たちは、とても楽しそうに、にこやかに(*^_^*)手伝ってくれました。
ご寄付いただいた保護者の皆さま、そしてご協力くださった方々に、心から御礼申し上げます。
ありがとうございました。

平成31年 2月7日(木)~8日(金)、

中学2年生で職場体験学習を実施しました。

聖和女子学院中学校としては初めての試みでしたが、

とても勉強になる2日間でした。

 

引き受けてくださった各事業所の皆様、本当にありがとうございました(*^^*)

 

では、頑張って働く生徒の様子をご覧ください♪

 

   

 

 

 

2019/02/12
お知らせ

本日、本校講堂にて、中学3年生の錬成会が行われました。

 

錬成会は、本校では、「第二の卒業式」と位置づけられています。

 

「すべてに時がある」をテーマに、紐差教会から濵口神父様にお越しいただき、貴重なお話を聴かせていただきました。

 

生徒は、神父様のお話を通して、考えることや感じることが多くあったようです。

 

最後は、考えたことや感じたことをまとめ、ミサを行いました。

 

この錬成会の中で感じたこと、考えたことが、みなさんの「心」を成長させるための糧になりますように。

本校ピロティに飾り付けました「ひな人形」を、毎日新聞(2019/02/15)長崎版に記事として掲載していただきました。(*^_^*)
毎日新聞社の許諾を得ましたので、下にご紹介いたします。