クラブ活動

クラブ活動

夏目漱石が”I LOVE YOU”の訳を「月が綺麗ですね」とした、という逸話になぞらえ、聖和生それぞれのことばでオリジナルの”I LOVE YOU”の訳し方を考えてもらいました。

想いが込められたもの、ユニークなもの、さまざまな作品が集まったなか、職員の投票により6名の訳が選ばれ、2月26日に表彰が校長室でおこなわれました。

最優秀作品はこちら!

「あなたで思い悩めて幸せです」

悩んだり苦しんだりすることも、大切に思う相手がいるからこそできる幸せなことだと考え、このような訳にしたそうです。

卜部校長からは

「相手のそのときの心や状況によって伝わり方が変わってくることがことばの面白いところです。また、英語を勉強することで分かる日本語の繊細さや奥深さもこれからさらに学んでいってほしい」

と講評を受けました。

来年度も図書館発の楽しいコンテストを企画する予定です。

どうぞご期待ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成31年3月24日(日)に行われた、明治大学マンドリン倶楽部の定期演奏会に、本校のコーラス部が賛助出演させていただきました。
「丘を越えて」ほか、アンコール曲も含め4曲も歌わせていただき、会場のお客様からは大きな拍手をいただきました。
このような機会をいただき、明治大学マンドリン倶楽部のみなさま、ならびに関係者各位に対し、心から感謝申し上げます。本当にありがとうごあいました。

平成30年度 第15回 佐世保地区 高等学校 総合バドミントン選手権大会において、

ダブルスは優勝、シングルスは第3位でした。

 

 

個人戦  ダブルス   優 勝   髙原 伶奈・志田 碧葉 組

            ベスト8  松﨑 穂乃華・波多江 美空 組

 

     シングルス  第3位   志田 碧葉

            ベスト8  髙原 伶奈

            ベスト8  松﨑 穂乃華

 

 

2018佐世保総合結果