お知らせ

お知らせ

週末にホストシスターたちと対面!!みんな元気に過ごしています!!(*^_^*)

緊張した様子でしたがその後一緒に活動するにつれてだんだんと打ち解け合うことができていました。

また、オーストラリアでの授業を体験しました。専門的な内容が多く、音楽では作曲をしたり、生徒は1人1台パソコンを持ち、取り組んでいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、オーストラリアを発つ日となりました。

ホストシスターたちとの別れ際、涙する生徒もいました。

生徒、先生方ともに本当にお世話になりました。

お迎えにきていただいたシスターメリークレメント、聖和の生徒の歌を聞い心からから喜んでいただきました。本当にありがとうございました。

学校をでた後は水族館と動物園に行き、かわいいコアラと写真を撮ることができました(^▽^)

 

小学校6年生の皆様、ご卒業おめでとうございます(^O^)/

 SES for Kids-logo (1) 

 

小学校を卒業された6年生の生徒さんは、春からの新生活を心から楽しみにされていることだと思います!小学校での思い出を胸に、中学校でもがんばってくださいね(*‘ω‘ *)♥

 

本日は新5・6年生になるお子様を対象に、英会話教室のご案内がございます!

 

 

 

昨年開講したSES for Kidsでは、新年度の生徒募集を開始いたしました★

4月25日(木)18時より説明会・無料体験レッスンを行います!参加申し込み、お問い合わせは seiwaenglishschool4kids@gmail.com または、 Facebook @SES4Kids にて受け付けております!お気軽にお問い合わせくださいませ。新学期、新しいことに挑戦してみませんか(*’ω’*)?

皆さまのご参加をこころよりお待ちしております!

3月23日~25日にかけて熊本県玉名市にある和水町体育館で第36回九州中学校バレーボール選抜優勝大会が行われました。

聖和は各県の強豪校が集まる中、憶することなく勝利を重ね、見事第1位の栄冠を手に入れました。

ご声援頂きました保護者の皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。今後もチーム全員でより一層練習に励み、精進して参ります。これからも聖和女子学院バレーボール部をよろしくお願い申し上げます。

 

試合結果は以下の通りです。

 

 

 

 

2019/03/09
お知らせ

3月8日(金)本校講堂にて中学部の授業参観を行いました。

1年間の総合的な学習の時間を通して学んだことについて発表しました。

1年生は「自己を知る」というテーマで、自分たちの性格診断の結果をもとに職業について調べました。

  

  

2年生は、2月7日・8日におこなった職場体験学習を通して、学んだことをパワーポイントでまとめ、

発表しました。

  

  

限られた時間の中で、しっかりと調べ、準備をし、精一杯の発表をすることができました。

お忙しい中来ていただいた保護者の方々、誠にありがとうございました。

2019/03/08
お知らせ

3月8日(金)中学1年生は、佐世保市江迎町にある「味菜自然村」に放牧養豚体験に行きました。

まず林さんの案内で、自然の中でのびのび生活している豚さんたちを見学しました。

豚舎には生まれたばかりの赤ちゃんたちも見ることができました。

  

  

林さんは、生徒たちの素朴な疑問や質問に丁寧に応えて下さり、

豚を愛し、誇りをもって仕事をされていることが伝わりました。

全国でもめずらしい、豚にストレスを与えない放牧養豚の豚さんたちは、

およそ1年の短い命だけど、本当に幸せそうでした。

  

2019/03/08
お知らせ

3月7日(木)中学2年生は技術・家庭の授業で、桜の聖母幼稚園に保育実習に行きました。

幼児と接する機会が少なく、不安な生徒たちを園児のみなさんは優しく迎えてくれました。

生徒たちは、園児の一生懸命に取り組む姿に勇気と元気をもらい、また、準備していった

ゲームに盛り上がり、園児に喜んでもらって幸せでした。

 平成31年2月28日(木)、平成30年度 学校法人聖和女子学院中学校・高等学校の卒業証書授与式を執り行いました。また、前日の2月27日(水)には俵町カトリック教会にて卒業記念ミサが行われました。卒業生の保護者の皆さまをはじめとして、ご多忙な中、多くのご来賓の方々にも卒業式にご出席いただきまして、卒業生たちは心から感謝しておりました。誠にありがとうございました。今年も、カトリック長崎大司教区の高見三明大司教様にもご臨席賜り、生徒たちの卒業を祝福していただきました。「聖和で培った隣人愛の教えを胸に、世を照らす光となりなさい。」とのお言葉は、生徒たちの心にいつまでも平和を願う灯火として輝き続けることと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日から中学3年生は修学旅行でオーストラリアに旅立ちました。

朝6時、Sプラザ前にて元気よく出発しました!早朝からのお見送り、ありがとうございました!!

福岡空港にて…!今からシンガポールへ向かいます!!(^▽^)/

 

 

明日はいよいよオーストラリアです…!次回の更新をお楽しみに☆

 

   

2019/03/08
お知らせ

修学旅行2日目、シドニーに到着しました!

全員元気です!観光名所であるオペラハウスを背景に写真を撮ったり、昼食のハンバーガーとポテトの量に驚きながらもみんなで楽しく過ごしています。

今日は姉妹校に行きいよいよホストシスターと対面です!!