お知らせ

お知らせ

 平成31年4月5日(金)本校講堂で4月8日に入学予定の高校1年生を対象としたオリエンテーションを実施しました。午前中は、副校長先生の挨拶、校歌の練習、生徒指導部からの話、マナー講座などが行われました。マナー講座では、有限会社ステップの代表取締役の川島千鶴先生を講師として迎え、「人間関係はコミュニケーションから」と題して、挨拶や礼儀・マナーの大切さなどを丁寧にご指導いただきました。最初は緊張していた生徒達も、次第に場の雰囲気に慣れて生徒どうし打ち解けることができたようです。午後からは、高校2,3年生による部活動紹介を行いました。最後には入学式での呼名の練習が行われました。入学式に大きな声で返事してくれることを期待しています。

 

平成31年4月8日(月)、今年度から、聖和女子学院に新しく赴任してこられた先生方の紹介がありました。
まずはじめに、今年3月まで県立清峰高校で校長先生を務められていた小柳庸一新校長先生のご挨拶から始まりました。
○森川道子先生(国語)       
○前田憲吾先生(保健体育)
○安井祐佳先生(社会)
○松浦 祐先生(宗教・社会)
○吉川ななほ先生(国語)
○吉田有希先生(英語)
○野村夏姫先生(英語)
○山脇彩佑里先生(家庭)


 また、始業式に続いて平成最後の年度であり新たな令和元年度のスタートの始業式が執り行われました。
小柳新校長先生から、「皆さんには、-(マイナス)に縦に1本加えて+(プラス)に変える力を努力によって身につけてほしいと願っています。」と、熱いメッセージが送られました。

Hello! SEIWA English School for Kidsです(^O^)/

5月からの新年度のレッスン開始に先駆けて、無料の体験レッスン・説明会を行います♥

 

日時: 4月25日(木)18時~

場所: 聖和女子学院内 2階 被服室

対象: 新5・6年生 女子児童

 

異文化に触れながら、楽しく英語を勉強しませんか?

皆さまのご参加を心よりお待ちしております(*^^*)

 

参加のお申込みは・・・

Facebook @SES4Kids 、 Instagram @SES4Kids

または、 seiwaenglishschool4kids@gmail.com 、 LINE SES4Kids にて受け付けております!

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 昨年の6月から本校に留学しているエマさんが、5月8日にアメリカへ帰国することになりました。当初は日本語はほとんど話すことも書くこともできませんでしたが、今では本当に上手に日本語で会話もでき、「日本語能力試験(JLPT)N5(5級)」を取得することができました。

 今日は全校生徒の前でさよならスピーチをしてくれました。最終登校日は来週の金曜日(4/26)となります。残りの1週間でさらにいい思い出ができるといいですね。

 

 

 

 

 4月8日より本校にドイツからの留学生ソフィーが来ています。日本語は3年間勉強してきたそうですが、かなり上手に会話をしています。授業も英語、数学、化学をクラスの生徒と一緒に受け、宿題もこなしています。将来は外交官になりたいそうです。

 これからの留学生活がよりよいものとなりますように。

 

 

 

 

 

平成31年4月20日(土)・21日(日)に、長崎県立世知原少年自然の家で、第44回西九州高等学校ワープロ選手権大会が行われました。
平成最後の大会となる今大会は、6月の県大会をにらんでの前哨戦とも言える大会です。
結果は、以下のとおりでした。
〔速度の部〕
団体優勝 聖和女子学院高等学校
 第2位 長崎市立長崎商業高等学校
 第3位 佐賀県立佐賀商業高等学校
個人優勝 荒木  瞳(3D)
 準優勝 古川 聖子(3E)
 第4位 泉  花奈(3E)
〔技能の部〕
団体優勝 佐賀県立佐賀商業高等学校
 第2位 長崎市立長崎商業高等学校
 第3位 聖和女子学院高等学校
個人6位 高見 真由(3A)
(1・2年の部)
 第2位 迎  蕗美(2E)
 第3位 清原 華蓮(2B)
〔聞き取り入力の部〕※個人のみの競技
個人優勝 荒木  瞳(3D)
 準優勝 古川 聖子(3E)
今大会では、技能の部が悔しい思いをいたしましたが、6月に行われる長崎県大会に向けて、またさらに頑張りますので、皆さま方からの温かい応援をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 

 

 

今年もたくさんの聖和行事を予定しておりますので、

じゃんじゃん、聖和に遊びに来てください♪

 

詳しくはこちら ⇓ ⇓ ⇓

聖和ニュース 保存版【高校】

 

今年度初めて!『聖和発見ミーティング』を開催します!!

記念すべき 第1回目は、英語教育についてじっくりお伝えしますよ(*^▽^*)

 

【第1回 聖和発見ミーティング】

5月13日(月)19:00~20:00

聖和女子学院の教室で実施します!!

聖和の教室から見える佐世保の夜景は最高に美しいですよ~!

 

オープンスクールでは説明できない細かい内容までしっかりお伝えします!!

気になることも遠慮なく質問してください♪

19:00から始めるので、お仕事をされている保護者も一緒に気軽に参加してください♪

 

参加される場合は、学校にお電話でお申し込みをお願いします(‘◇’)ゞ

0956-23-9643

4月25日より2日間にわたって、小論文・志望理由書セミナーが行われました。25日は(株)さんぽう専任講師の坂本敏幸先生にお越しいただき、小論文の書き方講座が行われました。その後、与えられたテーマにしたがって、小論文を実際に書きました。

26日は(株)ライセンスアカデミーより、石見メルル雅子先生にお越しいただき、生徒たちが書いた志望理由書を元に志望理由書の書き方について教えていただきました。

今年受験を控えた3年生として真剣に聞き、進路への意識が高まったようです。

高校1年生は4月24日~26日までの二泊三日、佐世保青少年の天地で宿泊研修を行いました。

進路や宗教についての講義、元気いっぱい真剣勝負の集団行動、さわやかな校歌の練習など一生懸命研修に励みました。生徒たちは最後の班ごとの感想発表で、「クラスをこえて仲が深まった」、「目標を達成できた」、「自分の不足している部分がわかり、成長できた」など前向きな言葉を述べていました。今回の経験を活かして、これからの学校生活を充実したものにしてもらいたいです。GWもメリハリのある10日間にしましょう!