お知らせ

お知らせ

2019/05/06
お知らせ

 

 

令和元年5月4日(土)から6日(月)まで本校中学・高校生の希望者40名が、波戸岬少年自然の家にて立命館アジア太平洋大学(APU)の国際学生と3日間を一緒に過ごしました。国際学生はウズベキスタンやインドネシア、アルゼンチン、ルワンダ、バングラデシュといった国の出身です。最初は緊張していましたが、学生の方々が優しく接してくれて次第にうち解けることができました。最後のプレゼンでは社会のために今自分たちができることについて英語で発表しました。3日間という短い期間でしたが、国際学生との出逢いを通して生徒達はいろいろなことを学ぶことができました。

令和元年 5月18日(土)、聖和女子学院中学校高等学校のPTA総会を終了いたしました。
今回は、元号が新しく改まったこともあり、元年度記念として、株式会社ベネッセコーポレーションより田川祐治先生をお招きし、総会後には講演会も実施しました。
参加した保護者の皆さま方からは、なかなか考えさせる講演会でしたという、ありがたいご感想もいただきました。
下は、総会及び講演会の様子です。
ご参加いただいた保護者の皆さま方、本当にありがとうございました。

 

本校の同窓会である聖苑会より

高総体・中体連・各種文化部大会に出場する部活動へ

心温まる激励をいただきました。

 

大会に向けて日々練習に励んでいる生徒にとって

同窓生の皆さまからの激励はとても大きな支えとなっています。

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手・応援団が一丸となって大会で実力が発揮できるようがんばりたいと思います!

2019/05/30
お知らせ

 5月29日(水)、高総体に向けての推戴式が行われました、選手団は校長先生と生徒会長から激励を受け、応援団を筆頭に一般生徒は選手団に向けてエールを送りました。
 選手の皆さんには、日々の練習の成果を発揮して悔いのないプレーをしてもらいたいです。高総体での一人ひとりの健闘をお祈りしています。

 

 

 

 

 

 5月31日(金)株式会社小川工務店にインターンで、日本に来日しているトーゴ人ジェシカさんを本校に招き、「セネガルで日本語を勉強するトーゴ人ジェシカさんから学ぶアフリカと日本」と題し、講話が行われました。
 講話では異言語を学ぶことの意義、異文化を正しく知ることの重要性を学びました。
 参加した生徒は、アフリカの実態を知ることで自身の中にあったイメージと現実が違うことを感じていたと思います。
 質疑応答では、生徒の興味が絶えずたくさんの質問が飛び交いました。
 下は、講話の様子です。

 

 

令和元年度 長崎県高等学校総合体育大会 総合開会式が本日行われました。

3Fソフトテニス部主将 池田 奈央さんを旗手とし、選手団31名が学校代表として行進しました。

明日から6月4日(水)まで各競技が行われます。応援、よろしくお願いします(^O^)/

開会式の様子の写真を載ますので、ご覧ください。