お知らせ

お知らせ

2019/06/05
お知らせ

 5月24日(金)5時間目に体育館で生徒総会が行われました。各クラスから挙げられた要望について、生徒会役員と各委員会の委員長が要望内容について話し合いを行いました。
 要望の回答に対して生徒たちも積極的に意見を述べ、役員と各委員会の委員長で誠意をもって対応していました。

6月7日 大島文化ホールにて国際教育研究会高校生英語弁論長崎大会に

英語科3年の牧村さんと村田さんが出場しました!

2人とも練習の成果を存分に発揮することができ、英語のレベルの高さを感じさせるものとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

レベルの高い大会でありましたが、村田さんが優良賞をいただくことができました。

応援してくださったみなさまありがとうございました!

 

 

 

2019/06/07
お知らせ

 高校1学年は、6月7日(金)の5、6校時に俵町教会にて黙想会を行いました。一人ひとりが、この聖和女子学院の学び舎で集うことになったのは偶然でもなく必然でもなく、『縁』であるということを、神父様のお話や黙想を通して考える時間となりました。生徒たちは真剣にメモを取りながら神父様のお話を聴いていました。今後の人生を歩んでいく上でのヒントを得たのではないでしょうか。

 

 

 

令和元年度 第56回長崎県高等学校ワープロ競技会が、6月9日(日)に県立諫早商業高等学校で実施されました。
【速度の部】
◎団体優勝(九州大会・全国大会出場権獲得)!
 メンバー(本城・荒木・泉・古川・外尾・入山・前田)
◎個人優勝:荒木 瞳(3D),
◎個人2位:泉 花奈(3E)
◎個人3位:古川聖子(3E)

【技能の部】
◎団体第4位
 メンバー(﨑田・志水・高見・清原・福田・迎)
◎個人優勝:髙見真由(3A)※九州大会出場権獲得

選手の皆さんお疲れ様でした。そして、保護者の方々をはじめ応援していただきましたみなさん、ありがとうございました。入賞したメンバーは、7月24日に鹿児島県樟南高等学校で行われる九州大会に、また
速度の部は、8月7日愛知県名古屋市中小企業振興会館(吹上ホール)で行われる全国大会に出場いたします。引き続き、皆さま方の応援をよろしくお願い申し上げます。

6月14日(金)、本校講堂にて第68回英語弁論暗誦大会が行われました。弁論の部に8名,暗誦の部に中学生4名・高校生7名がそれぞれ出場しました。

入賞者は次の通りです。
【弁論部門】
第1位 中野小万智(3F)  第2位 野副花純(1E)  第3位(2名) 田口莉麻(2E) 牧村紫織(3E)

【留帰りの部】
第1位 片山裕梨(3E)  第2位 村田結衣(3E)  第3位(2名) 織田やわら(2E) 山口葵(3F)

【暗誦部門】
中学校の部
第1位 拝崎美夢(3年)  第2位 福田真琳(3年)  第3位(2名) 辛島花月(2年) 中井さくら(2年)
高等学校の部
第1位 楊雪怡(3D)  第2位 山邊愛恵(2D)  第3位 奥野有稀(1D)  奨励賞 渋江真央(1A)

また、余興としてドイツからの留学生であるソフィさんが自国について、綺麗な日本語でプレゼンテーションを行い、場を盛り上げてくれました!

出場した生徒全員、この日までたくさんの練習をしてきました。緊張した面持ちだった生徒たちも、壇上では堂々と、自分らしく素晴らしい英語で会場を満たしてくれました。外部からお招きした審査員の方々からも、非常に高い評価をいただくことができました!
今後も努力を重ね、ますます英語力に磨きがかかっていくことを願っています(*^^*)

 

6月16日、福岡のかすやドームで行われた
全国高等学校ダンスドリル選手権大会の九州予選に
聖和女子学院ダンス部が出場してきました。

直前まで踊って体をあたためます。

 

 

この九州大会が3年生の引退試合となります。
2年生と3年生は今年の3月頃から
1年生は4月からこのダンスを踊ってきました。

今回は全国大会出場という目標のもと
練習に励んでいました。

 

直前練習です。

 

最後は「みんなで楽しく踊ろう!」と声をかけあい
本番に臨みました。

 

そして結果発表。

 

部門ごとの順位が決まり、その後全国大会出場チームが呼ばれます。
聖和はこれまで全国大会への出場を逃してきました。

 

今回は。。。

 

 

 

全国大会出場決定しました!!!!!

長崎県代表として、8月に大阪で踊ることに
なります!

お祝いの言葉をかけてもらい、
ダンス部はたくさんの人に応援されて
活動しているのだと実感しました。

これからも応援よろしくお願いします!


 

2019/06/19
お知らせ

今年も高校・中学の授業参観を開催しています。

本日は多くの保護者の皆さまにお越しいただきありがとうございます。

また明日も開催しておりますので、ぜひお越しください!

テスト1週間前になり生徒の皆さんもさらに授業に気合が入っています!

 

 


  

 

 

 

 

高校2学年は6月14日にNBA活動の中間発表を行いました!

 

国際・経済・医療・教育・環境・平和・科学の分野から各グループでテーマを決めそれぞれビジョンとゴールを設定し生徒全員の前で堂々発表することができました。

次回からはいよいよ各班、ゴールに向けて大学や行政機関などその他施設にアポイントを取り、実習の計画や取材を通して学習を深めていきます。

 

 

 

2019/06/21
お知らせ

6月21日5校時に講堂にて、株式会社さんぽうの講師の財津香壽子先生をお招きして、マナー講座が行われました。

面接時の入退室の仕方、お辞儀の方法や姿勢など身に付けるべきマナーについて指導していただきました。このマナー講座を生かし、美しい立ち振る舞いをできるよう日頃の生活の中から意識してほしいと思います。