お知らせ

お知らせ

無事ホストファミリーとも会い、最初の授業も始まりました。
中学生と高校1年生はRasheena先生、高校2年生はHolli先生の授業を受けています。

カナダ3日目の今日は午前中に学校で授業を受け、午後はアメリカとカナダの国境と、ホワイトロックというビーチに行ってきました。

2019/07/17
お知らせ

7月17日(水)、本校講堂にて、第58回校内国語弁論大会を実施しました。今回は中学生6名、高校生12名が出場し、各クラスの代表として学校生活・社会生活の中で体験したことや、気になっている問題を取り上げて、自分の主張を述べました。結果は以下の通りです。

〇中学の部
優秀賞 横山玲佳(3-2)『時間』
優良賞 石本光歌子(2-2)『「今を生きる」とは』
努力賞 柴尾南凪(2-1)『友達を大切にしていますか』

〇高校の部
優秀賞 尾形巴(3E)『信仰とともに生きる』
優良賞 七種春菜(2A)『出逢いは人生をも変える』
努力賞 山邊愛恵(2D)『己の弱さ』
奨励賞 赤松晏奈(3E)『日本の動物殺処分』

昨日、新しい会員を迎えて令和元年度のSクラブ入会式を行いました。
 

Sクラブの‘S’は、Service(奉仕)から名付けられており、School(学校)、Society(社会)のために奉仕するという意味です。国際ソロプチミスト佐世保-パール様より助成金をいただき活動しています。


  今年度は、新メンバーを8
名迎え、総勢25名で活動します。 校内外の美化活動、清掃活動や歳末助け合い募金活動、古切手郵送作業、講演会など 学校と地域社会への奉仕活動に取り組みます。  


やる気と熱意に溢れるメンバーで、今年度も活動します!!!

本日、本校の体育館や体操場にてクラスマッチが行われました。各クラスがバレーボール、バスケットボール、ドッジボール、綱引きの4競技に分かれて競い合いました。

高校生の先輩方にも堂々と勝負を挑むその姿は、普段の姿からは想像ができないくらい、力強いものでした!試合に出ていないクラスのメンバーも、真剣なまなざしで応援しており、クラスの団結力を見ることができました!


その結果、高校生もいる中で中学生のクラスも入賞することができました!
バスケ:3位 2-1「問題児なGIRL」
ドッジ:1位 3-1「あっちそっちドッチ」
綱引き:3位 3-2「五杉吉十」

今回のクラスマッチが、クラスの団結力の向上のために役立つことを願っています(*^^*)

本日(7月19日)は、令和元年度1学期の終業式でした。
小柳校長からは、夏休みに入るにあたって、
「モラルハザード」「無用の用」という2つのテーマを柱として、夏休みを意義あるものにしてほしいというお話がありました。
◯これくらいなら…
◯バレなければ…
◯他の人もやってるし…
このような考えが、ルールに対する自分なりの基準を下げてしまい、やがて違法なことに発展する。
「本当にオコる(起こる・怒る)ちょっと前の段階」の大切さを意識すること・認識することの大切さ。
また、一方では「答しか求めない最近の勉強の仕方」について、「無用の用」の意味するところの話から、この夏を意義ある時間にしほしいとのお話でした。

July. 15th
「10年後の自分」についてクラスの前で一人一人スピーチの練習をしました。また、学校付近のセブンイレブンでSlupeeを楽しみました。
Jluy. 16th
午前中は学校で授業を受け、午後からは巨大スクリーンに映し出されたカナダの様々な景色の中を飛び回る「空の旅」を疑似体験できる4DアトラクションであるFlying Over Canadaを体験しました。

July. 17th
今日はUBC(ブリティッシュコロンビア大学)に行ってきました。3人のUBCの大学生がキャンパス内を案内してくれました。午後からはチームビルディングアクティビティとして、キャンパス内にあるRope Courseに行ってきました。3グループに分かれて頭と身体を使い、難題をクリアしていました。

July. 18th
学校で1時間授業を受け、Lynn Valleyに行きました。大自然の中でランチをとり、吊り橋を渡ったりカナダの自然を満喫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 本日(7/19)、恒例の平和のミサが行われました。毎年、夏休み前に皆で平和を祈るために行われる宗教儀式です。今年の意向は「足元をみて ~ここで学ぶことの意味~」とし、生徒たちが心を込めて祈りを捧げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 国内・国外で本当に様々な問題が起きており、先の見えない時代です。だからこそシスターたちの平和への思い、原点をここで考えようというのが意向のねらいです。シスターたちは戦争の傷跡が残る日本、特に長崎に来られて、何を思い、何が大事だと感じられたのか。やはりそれは「隣人愛」なのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 谷脇神父様の司式のもと、粛々と祈りを捧げました。京都アニメーションの事件の犠牲者の方々のためにも祈りを捧げさせていただきました。

 

 

Hello! SES for Kidsです(*^^*)

夏休みが始まりましたね!

5月に今年度のレッスンをスタートしてから、メンバーも少しずつ増え、みんなで毎週楽しく英語を勉強しています♫

先週は今年度初のイベントデーでした!

教室で夏祭りをして、”How much is it?”や”Here you are!”などゲームの中で英語のフレーズを練習しました(*☻-☻*)

 

 

 

 

 

 

 

 

今週7/25と8/1のレッスンはお休みです!

次回のレッスンは8/8になります★

 

いつでも体験、見学待ってまーす*(^o^)/*

July 22nd
授業でFort Langleyについて学びました。カナダの歴史を知る上で現地の子どもたちも遠足などで数回足を運ぶ場所です。午後には実際にFort Langleyに行き、有意義な時間を過ごすことができました。

July 23rd.
トーテムポールやメープルシロップ、ビーバーなどカナダに関することを学びました。また国歌も、さよならパーティーに向けて練習を始めました。

毎日進出単語を一枚の紙に書き出し、振り返りができるようにしています。

クラスでは10の約束があり、それを守らなければいけないことになっています。

July 24th.
カナダの日系移民の拠点となるスティーブンストンに行ってきました。日系移民の歴史などを深く学びました。

聖和女子学院が、

みなさんのお住まいの地域に

おじゃましま~す(*^▽^*)

 

8月31日(土) 10時~11時【伊万里地区】

         14時~15時【有田地区】

 

9月14日(土) 10時~11時【波佐見地区】

         14時~15時【嬉野地区】

 

9月28日(土) 10時~11時【平戸地区】

         14時~15時【松浦地区】

 

場所など、詳細については、下のボタンをクリックして、チラシをご覧ください♪

お申し込みは、お電話で☆

みなさんのお越しを、お待ちしておりま~す(*’▽’)

 

⇓⇓ここをクリック⇓⇓

中学校地区説明会チラシ