お知らせ

お知らせ

July 30th.
グループ対抗のスキットコンテストがありました。日本の昔話をアレンジしてオリジナルの劇などをして発表をしました。その後60分の制限時間内に新聞紙とテープだけを使ってグループ対抗のファッションショーを行い、大変盛り上がりました。

July 31st.
公共交通機関について学びました。明日は実際にならったことを実践します。

Aug. 1st.
昨日学んだことを活かし、SeaBusに乗ってWaterfrontからLonsdale Quay Marketへ行きました。

また、今日は中学生と高校1年生の担任の先生が最後の日でした。みんなで今までのお礼に歌のプレゼントをしました。明日はいよいよ最終日となります。
 

8月3日(土)、長崎市のブリックホールにて国際ロータリー第2740地区 2019-2020年度インターアクト年次大会が行われました。本大会では佐賀や長崎から50を超える学校のインターアクト部の代表が集まりました。
大会内では分科会があり、その代表として聖和が選ばれ、堂々と発表をしていました。
そして今までの積み重ねが認められ、見事受賞することができました!

クラブ運営部門:金賞  国際理解部門:銅賞

来年度もより一層ボランティアや国際理解に励み、もっともっと上を目指していけるよう頑張っていきます!

夏休みに入ると同時に、夏期受験対策講座を実施。
その後続けて、8月3日から高校3年生は、夏期勉強合宿に取り組んでいます。


 毎日、朝食を終えたら、英語リスニングのトレーニングからスタートし、予定された時間割で、自学自習を中心にみな真剣に勉強しています。質問や疑問に対応する先生方も交代で常駐し、生徒からの教科ごとの質問に個別指導をしています。

令和元年8月5日(月)に、標記の大会が博多にあるJR九州ターミナルビルで行われ、本校からは八木日菜さん(3D)と川添瑠々奈さん(1E)が参加いたしました。
「夢を拓く」というテーマで、実際に社会で活躍されている女性弁護士の方と、JR九州で活躍されている女性の方の卓話を聴くことからスタートしました。
 その後、10のグループに分かれて、「自分たちの夢」「夢を阻むもの」「夢を実現するには」という視点から、グループごとにディスカッションやワークショップを時間の許す限り真剣に取り組み活動していました。


今日5日間の勉強合宿から帰って来ました!

閉講式で先生からつぶやきコーナーについての話しがあり、初めて聖和のホームページ上の
このコーナーの存在を知りました…笑

勉強合宿中に過去問を解いていましたが、さっぱり理解できず正直絶望的でした。
しかし私は必ず第一志望校に合格すると信じています。ネガティヴに考え、それを言葉にすると、一番近くでその言葉を聞くのは自分の耳です。不安でいっぱいな時期と思いますが、そんな時こそポジティブにいきましょう!ポジティブに考えると、なんだか楽しくなり、自然とモチベーションも上がります。
勉強は楽しんだもん勝ちです!と、半分自分に言い聞かせながら書いています。笑

残り○ヶ月間、最後まで諦めず、どのライバルよりも努力します!!!
女は捨てます!!!
同級生のみんな、一緒に頑張ろうね!(^^) しんどい時、みんなと支え合えてるから頑張れます!
支えてくれる先生方、友達、そして家族、いつもありがとうございます^ ^
頑張るぞ~~~!!!!!!!
————————————————————–
ハンドルネーム:聖和が誰よりも好き さんへ
「つぶやきコーナー」へ、ようこそ(*^_^*)

(…って言うか、今まで知らなかったということが、ちょっとショック…)(^_^;)
そのこともあって、今回に限り、トップのメニューにも表示させました。

このコーナーには、在校生はもちろんですが、卒業生や保護者の方々などから
本当にありがたいお言葉を「つぶやき」として届けていただくコーナーです。
辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、誰かに聞いてほしいどうでもいいようなことでも…
誰かを傷つけたり、誰かに対する誹謗中傷のようなこと以外でしたら何でも構いません。
時には、ありがたいご指摘を受けることもありますが、それも聖和を思ってくださる愛情の表れだと
受けとめています。皆さま方からの言葉で、どれほど励まされエネルギーが届けられているか…。
これからも、また、卒業してからも、この「つぶやきコーナー」をよろしくお願いします。

 さて、勉強合宿お疲れ様でした。貴女に、次の言葉を贈ります。
「思考は、現実化する。」~ナポレオン・ヒル~
彼がどのような人かは、ネットで調べればすぐに出てくるので見てみてください。
私は、彼のこの言葉を部活動指導の時によく使っていました。
「勝ちたいな~」では、「勝てない!!」
「ミスするかもしれない(>_<)」と思っている人は、「ミスをする!!」
心の中で思ったこと、考えていることは自分への暗示となって、現実になります。
貴女がつぶやいているように、ポジティブシンキングで第一志望校への合格を果たしてください。
受験の直前まで、貴女の努力は実力となって身についていきます。
その結果が、直ちに模試の結果としてでてくるときもあれば、なかなか表れないことも続きます。
今後の貴女が受ける模擬試験や定期考査を決して無駄にしないでください。
間違った問題を、そのままにしない。
理解できなかった問題をそのままにしない。
「この問題に模試で出会えて良かった、入試に出題されたら確実に解いてやる~!!」
と思って克服していくことです。
模擬試験は、部活動でいう練習試合です。
練習や練習試合をいっさいせずに、いきなり本番の試合に臨むようなことはありません。
その意味が、わかりますよね。試合で失敗したりミスしたりして、そのままにはしません。
『次こそは絶対に…、』と反省して、さらに練習を重ねるはずです。模試も同じだと思います。

頑張ってくださいね~(^_^)/

2019/08/09
お知らせ

 本日(8/9)長崎原爆投下の日に、毎年恒例の「追悼式」を開催しました。
今年で74年目となる今日、本校では被爆者の思いを生徒に伝えるために、朗読劇を行いました。

 原作は永井隆博士の愛娘の茅乃さんが書いた「娘よ、ここが長崎です」を参考にしました。
原爆投下直後の長崎を、幼い少女茅乃さんの視点から見たものです。

 原爆に混乱する大人たちの様子を、幼い子供の視点から表現されていましたが、生徒には十分伝わったようです。

 朗読を通して、原爆の惨状を伝えようと本校放送部・演劇部のコラボ作品として行いました。短い練習時間と限られた上映時間のやりくりの中で、生徒たちは一生懸命練習しました。

 朗読劇の最後に、高校3年生のNBA活動を行った班が、長崎の原爆投下を調査した内容を披露してくれました。自分たちの原爆のとらえ方や外国人の青年たちのとらえ方の違い、現在の原爆の保有国数など、調べた結果をコンパクトにまとめ、披露しました。原子爆弾をめぐる様々な理解の仕方を提供してくれました。

 最後に、全員で「追悼の祈り」を唱えました。世界の平和がなかなか実現しない中、亡くなられた被爆者の方々の冥福を心を込めて祈りました。

 

Aug 2nd.
本日、学校での活動の最終日となりました。午前中にカナダ滞在の振り返りをし、午後からは一人ひとり「10年後の自分」についてのプレゼンを行いました。この1ヵ月の成果が現れていました。
夕方から行われたさよならパーティーでは、今までお世話になったホストファミリーに感謝の気持ちを伝えることができました。また、1ヵ月お世話になった先生方やバディとも最後の時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


Aug 5th.
生徒たちはホストファミリーとの最後の週末を満喫したようです。涙のお別れになりましたが、再会の約束をして学校を出発しました。1ヶ月お世話になったバディも見送りに来てくれました。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Aug 6th.
無事に長崎空港に到着して解団式を行いました。生徒たちは長いフライトで疲れていましたが、達成感を感じているようでした。この1か月の経験で自信がついたことと思います。これからの学校生活にも活かしてほしいです。

2019/08/23
お知らせ

本日2回目のオープンスクールを開催致しました!

1回目を超える多くの中学生と先生方、保護者の方々にお越しいただきました。

本校生徒による趣向を凝らした、学科・コース説明では聖和の学校の特色を多く学んで頂けたのではないかと思います!また部活動の体験コーナーでは高校生の熱い呼び込みで様々な部活動を見てまわり、高校生との交流はもちろんのこと実際に部活動の内容を体験し楽しんでいる様子が印象的でした。ぜひ高校生になった際の参考にしていただければ嬉しいです!

まだまだ進路に迷っている中学生も多いかと思います…!聖和は自分の挑戦したいことを見つけ、それに打ち込める学校です!私たちと一緒にキラキラ輝く女子校ライフを楽しみましょう!お待ちしております(*^-^*)

 引率の先生方、保護者の方におかれましても、ご多忙の中聖和女子学院に足を運んで頂き誠にありがとうございました。お子様のより良い進路実現の参考になりましたら幸いです。

 

 

今日から新しい留学生のMiwa Clare(ミワ クレア)さんが来ました。走ることが好きで、趣味は音楽を奏でること、聖和で頑張りたいことは、漢字の読み書きや日本語の発音、友達をたくさん作ることだそうです!来年の7月まで聖和で勉強をします。みなさん、よろしくお願いします。

July 25th.
来週のスピーチに向けてそれぞれ練習しました。
夏休みはそれぞれのホストファミリーに作ってもらったランチを食べたり、バディと話して過ごします。

July 26th,
first nationsについて学びました。トーテムポールやドリームキャッチャーに込められた意味を学びました。午後からは、先祖がカナダの先住民であった方に来てもらい、当時の話やドリームキャッチャーの作り方を教えてもらいました。

July 29th.
週末の課題でGrouse Mountainについて調べ、実際にGrouse Mountainに行ってみました。