お知らせ

お知らせ

10/31(木)、長崎ブリックホールで開催された「第15回 私学振興大会」に参加してきました!

 

保護者も多数参加してくださいました☆

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました(*^▽^*)

 

 

公立学校と私立学校の格差の是正を目指して行われるこの大会は、県内の私学の幼稚園、中学校、高等学校の職員と保護者が集まって、県議会に格差解消を陳情する場となっております。

 

講演会では、お笑い芸人の庄司智春さんが「庄司流 家庭円満と子育て論」というテーマで、お話ししていただきました。

 

夫婦円満の秘訣は、細かいことでもとにかく褒める!感謝する!とのことで、約1時間の講演はあっという間に終わりました。

 

 

 

10月27日(日)長崎新聞社にて、第23回長崎新聞中学生英語暗唱大会本選が行われました。厳しい1次審査を勝ち抜き、本校の生徒2名が本選に出場してきました。

 

中学3年生 福田 真琳さん

中学2年生 辛島 花月さん

 

福田さんは優秀賞を頂きました!テーマは「Fight for a  Generation’s Future」力強く、訴えかけるスピーチを行い注目を集めました。昨年も本選までは選ばれたが賞を獲得がするができなかったので、今回受賞することができて本当に嬉しい、と話してくれました。

辛島さんは入選となりました!2年生ながら、レベルの高い出場者に臆することなく、堂々とした暗唱を披露しました。テーマは「Misunderstood “Ladies First”」

 

英語で話すことの楽しさや、英語で何かを伝えることの必要性を感じることができたと思います。さらにこれからの英語学習に力を入れていってほしいと思います!

本日、本校にて中学校オープンスクールが開催しました。

まずはじめに、講堂にて校長と中学生徒会長からの挨拶があり、その後各教室に行き授業見学をしていただきました。

授業見学後、実際に授業を2コマ体験していただきました。体験していただいた科目は音楽、宗教、家庭、英語の4科目です。

1コマ目はそれぞれ決められた科目の教室に行き、楽しい授業を受け、2コマ目は興味のある科目に行き授業を体験しました。

≪音楽≫

≪宗教≫

≪家庭≫

≪英語≫

体験授業後は講堂に戻り全体説明会が行われました。まず、高校コーラス部による歓迎のコーラスが披露されました。パフォーマンスを兼ね備えたコーラスに誰もが目を離せませんでした。

歓迎のコーラスの後、中学2年生生徒会によるコース説明がありました。ジュリアンコース、クレメントコースの生徒へのインタビューがあったので、それぞれの生徒たちの志望理由や学校生活のリアルな声を聞くことができました。

そして、募集要項、入試関係書類の説明があり、最後にお楽しみ抽選会が行われ、本日のプログラムは終了いたしました。

中学校オープンスクールに参加してくださった小学生と保護者のみなさま、本日はどうもありがとうございました。来年の4月に本校でお会いできることを職員生徒一同、楽しみにしております!

小学校女子児童のみなさ~ん、いよいよ本日10月26日(土)、
聖和女子学院中学校のオープンスクールが開催されますよ~(*^_^*)/
毎日毎日、ホームページからの申し込み電話(0956-23-9643)でのお申し込みが、
昨年を上回る勢いで殺到しております。
 事前申込みを忘れていた方、飛び込み参加もOKですので、ご遠慮なく参加してくださ~い(^_^)

小学校女子児童のみなさ~ん、いよいよ明日10月26日(土)は、
聖和女子学院中学校のオープンスクールが開催されますよ~(*^_^*)/
毎日毎日、ホームページからの申し込み電話(0956-23-9643)でのお申し込みが、
昨年を上回る勢いで殺到しております。
 まだまだ間に合いますので、ぜひぜひ参加してくださ~い(^_^)

10月5日(土)に活水女子大学において「高円宮杯第71回全日本中学校英語弁論大会 長崎大会」が開催され、長崎県内の中学生18名が出場しました。本校からは中学3年2組の川尻優希乃さんと拝崎美夢さんが出場しました。

 

川尻さんは”Human Qualities That Are Better Than AI - AIに優る人間の能力”というタイトルで、AIの出現がどのように私たちの生活に影響するのか、そしてその社会の中で人間が生き残るために必要な「ちから」は何なのかを伝えました。

 

拝崎さんは”Believe in Yourself - じぶんを信じて”という題で、自分の大きな夢への希望と不安、そして語学研修で出会った外国人留学生たちが教えてくれた「諦めないことの大切さ」についてスピーチをしました。

 

夏休み前から準備をし、何度も何度も練習を重ねた2人。

本番では堂々と力強くスピーチをすることができました!

 

結果、拝崎さんが2位に入賞し、11月27日~29日に東京で行われる全国大会への出場が決定いたしました!!

全国大会でもベストを尽くせるように頑張ってきます!

応援よろしくお願いします(^O^)/⭐

 

 

小学生のみなさん、こんにちは!

聖和中には8台のスクールバスがありますが、そのバスがラッピングバスに変身して走行中です♪

4色のバスが走っていますが、もうご覧いただけましたか?

実は、それぞれのバスには数字が書かれていて、4つの数字を集めると

10/26(土)オープンスクールで、素敵な景品をゲットすることができます!!!

どんな数字が隠れているか・・・

もちろん、聖和に関係のある数字なんです☆

朝と夕方、みなさんのおうちの近くをラッピングバスが走りますので、是非チェックしてくださいね☆

そして、まだオープンスクールにお申込みしていないそこのあなたっ!!

まずは聖和中を見に来てください!!!

聖和中の生徒の実際の授業風景を見たり、聖和中の生徒と一緒に授業を受けたりと、とても楽しい行事ですよ(*^▽^*)

「まだ受験の話はちょっと・・・」と思っている、小学5年生以下のみなさんも、

早めに中学校のことを知って、これからの学校生活に生かしてほしいと思います(*^^)v

 

 

お申し込みは、【オープンスクール】のページから、もしくはお電話【0956-23-9643】で☆

本校の中学校に在籍していた、現在女優の神保美喜さんが出演する

 

【先生、、、どこにいるんですか?~会って、どうしても感謝の言葉を伝えたい。~】

 

という番組の取材を受けました~~~!!!

 

以下は、番組HPに記載されている内容です♪

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

 

【神保美喜】
中学生のころ、オーディション番組「スター誕生!」で抜擢され、突如上京することになった女優の神保美喜。挨拶もできずに突然学校を去ったことが気がかりだったという。あれから44年、お世話になった担任のシスターに会いたい。すると先生は、日本にいないことが判明…神保は海外の貧民街へ急行。果たして先生を探し出せるのか!?

 

 

 

放送は、10月4日(金)18:55~の2時間スペシャル!!

以前聖和で勤めていらっしゃったシスターに会いに行かれます!

 

テレビ東京をご覧いただける方、必見っっっ!!

 

番組詳細は、以下をチェック☆

 

tv-tokyo.co.jp/sensei/