お知らせ

お知らせ

11月24日(日)、長崎で行われた教皇ミサに出席しました。

コーラス部と希望者で、聖歌隊として歌の奉仕をしました。

 

キリスト教徒でなくても、カトリック教会の大切な行事に参加できるのは

聖和だからこその体験です。

午前中は雨にたたられ、皆結構濡れてしまいましたが、

お昼より晴天となり晴れ晴れとした中、元気よく聖歌を歌いました。

 

 

11月15日(金)の6時間目に学院ミサを行いました。

 

今年度から、全学年でのミサが増えました。

 

71年前の11月16日、オーストラリア人のシスターが

呉の港に上陸されました。

シスターたちが、戦後の日本で聖和女子学院の創立に

力を尽くしてくださったことに思いをはせながら

ミサが進められました。

 

 

 

 

本日11月9日(日)、本校講堂にて第24回聖和杯中学生英語暗誦大会を開催いたしました。多くの応募者の中から、一次審査を通過した18名の中学生が本日の大会に挑みました。

暗誦文「Misunderstood Ladies First」を、それぞれ表現力豊かに、堂々と発表していただきました。どのスピーチも、審査員の方々が感銘を受けるような素晴らしいものでした。

保護者の皆さま、指導してくださいました先生方、深く御礼申し上げます。

 

1位  小森はなさん(清水中学校)

2位  岩永 凛乃さん(広田中学校)

3位  扇七帆さん(比田勝中学校)

奨励賞 チャンスミレさん(東彼杵中学校)

 

 

本日、佐世保法人会の若宮様が来校され、寄贈図書の目録をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

佐世保法人会では、平成14年度から「生徒が読みたい本を生徒が選ぶ本」として各中学校へ図書を寄贈する活動を続けていらっしゃいます。
本校では過去に3度寄贈をいただいており、貴重な蔵書の一部となっています。

今回は66冊もの図書の寄贈をいただきました。

楽しく読みやすい英語の本のシリーズです。

 

ピアソン・キッズ・リーダーズDISNEYセット1~6

アイ・キャン・リードセット30

これからたくさんの生徒に手に取って楽しんでもらいたいと思います。

佐世保法人会様、ありがとうございました!

 

先週からピロティでおこなわれていた「かぼちゃの重さ当てクイズ」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校生徒が抱えると、このくらいの大きさです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際に持ち上げて、それぞれの感覚で予想を立てていた生徒たち。

「3キロくらいじゃない?」「10キロはあるよ!」とまちまちでした。

 

それでは、実際の重さは…?

 

 

↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は、

 

 

7.75キログラム

 

でした!!

 

一番近かった答えは、わずか120グラム差の「7.87キログラム」でした。

 

ちなみにこのかぼちゃは、中学二年生の英語の授業でジャック・オ・ランタンに変身し、ハロウィンを盛り上げてくれました!

 

英語の授業でジャック・オ・ランタンを作りました!

 

かぼちゃを提供くださった中学生の保護者の方、ありがとうございました!