お知らせ

お知らせ

保護者の皆さま方から、
「願書を送ってください」というお電話に加えて、
「ホームページからダウンロードできませんか?」とのお声をたびたびいただきましたので、
聖和女子学院中学校の、このホームページ上から、聖和中学の入学願書を入手できるようにいたしました。
「入試情報」資料のダウンロード」「聖和女子学院中学 入学願書」を選択してください。
データ形式は、pdfファイル形式と、パソコンで入力できるエクセルファイル形式をご用意しております。
どうぞ、ご利用ください。(下は、デモ画像です)

11月16日(土)に本校にて小学生英語暗誦大会を開催しました。

参加者全員が堂々と暗誦を披露することができ、とても感動的でした。

今後もさらに、勉強を続け、英語の力をどんどん伸ばしていってほしいと思います。

 

お子様の挑戦を支えてくださった保護者の皆様、暗誦の指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。

 

〈大会結果〉

第1位 金子凜花さん (公文式みどり坂教室)

第2位 山本紗愛さん (SES for Kids)

第3位 吉田澪さん  (公文式ぎおん教室)

奨励賞 江島希さん  (SES for Kids)

 

 

 

 

 

 

 

 

11月12日(火)に令和元年度 第38回佐世保市中学校音楽発表会がアルカスSASEBOにて行われました。

本校からは、午前の部に中学3年生全員で出演しました。

 

さだまさしさん作詞、TSUKEMENさん作曲の「時を超える絆」を歌いました。

先日の音楽のつどいで全校合唱したこの曲ですが、音楽のつどいから約3週間、新たに練習を重ね、練習の成果をしっかりと発揮し中学3年生全員で心を一つに演奏することができました。

 

校長先生、副校長先生にもお褒めの言葉をいただき、生徒たちはホッとした様子でした。

中学3年生、次は受験に向けて頑張って行きます。

お忙しい中ご来場いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

中学入試(一次)の願書受付していま~す(*^▽^*)

入試日・・・・令和元年 11/30(土)

 

出願期間・・・11/5(火)~11/25(月) ※土日祝日を除く

 

受付時間・・・9:00~17:00

 

出願手続・・・(1)入学願書 (本校所定の様式) 保護者が記入

       (2)調査書  (本校所定の様式) 在籍小学校長作成を依頼(厳封・開封無効)

       (3)受験料  (6,000円)      郵送の場合は郵便為替を利用

       (4)返信用封筒(速達用の切手を貼る)

        ※(1)(2)(3)(4)を添えて本校事務室へ持参、

          または郵送してください。(期日必着)

 

 

出願手続きに必要な様式などは、本校にお問い合わせください(*^^*)

事務室・・・0956-22-7380

教務室・・・0956-23-9643

 

 

 

【小学校の先生へ】

調査書については、本校のHPよりダウンロードすることが可能です。

聖和女子学院中学校のHPを開くと、右上に青いバルーンの「学校案内ダウンロード開始」というボタンがありますので、そこをクリックして、調査書を取得されてください。

直接入力することができます。是非ご利用ください!

10月31日、ハロウィンの日、図書館で中学二年生の英語の授業がおこなわれ、留学生といっしょにジャック・オ・ランタンを作りました!

 

まずは”witch”, “mummy”, “spider”などの単語を使ったゲームでハロウィン気分を味わいました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよジャック・オ・ランタン作りに挑戦!

意外と硬いカボチャに驚きつつ、穴をあけ、中身を取り出していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目、鼻、口をくり抜いて、ライトを入れて…

 

完成!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャック・オ・ランタン作りは初めてという生徒も多く、とても盛り上がりました!

 

手伝ってくれた留学生の皆さん、ありがとうございます♪