お知らせ

お知らせ

 本日1月31日(金)は、タイからの留学生のパンプキンの最終登校日でした。
朝から、全校放送で立派なスピーチを行い、全校生徒に別れを告げました。

 パンプキンは約8か月の間、本校の高校1年生の英語科のクラスで授業を受けたり、日本文化に触れたりしました。最後のホームルームでパンプキンはクラスの生徒たちに感謝の気持ちを伝えました。

 クラスの生徒たちからは、大好きなパンプキンに向けた寄せ書きをプレゼントしました。

 
 8か月を共に過ごしたパンプキンがタイに帰ってしまうことはとても悲しいですが、パンプキンは「タイに来たら私が案内してあげるよ」と言い、みんなを笑顔にしてくれました。

 クラスの全員がパンプキンとハグをして帰りました。大好きなパンプキンとの別れに涙を流す生徒も多く見受けられました。

 8か月の間にパンプキンは日本語の勉強だけではなく、書道や茶道、日舞など多くの日本文化を学びました。この聖和での8か月が彼女にとってよい経験となったことを願っています。

 令和2年度 大学入学者選抜 大学入試センター試験が、全国的に1月18日(土)と明日19日(日)の両日をつかって実施されています。聖和生の受験会場は長崎県立大学佐世保校です。
 1日目の今日は、聖和の受験生たちはひとりも集合時間に遅れることなく集合し、みな寸陰を惜しんで試験直前の準備に余念がない様子でした。
 受験生みんなのこれまでの努力が報われることを、職員一同心からお祈りしています。
みんな、頑張れ~(^o^)/!!

高校3年生のセンター試験受験者67名が本日センター試験を受験しています。
センター試験に向けて年末年始と勉強会を重ねてきました。よい結果が得られることを心より願っています!!受験者、全員がんばれ!!

DSC_0072

昨日、センター試験激励会が行われました。小柳校長を始め、大浦副校長、3学年の先生、教科担当者より受験生に向けてたくさんの激励をいただきました。
3年D組の久保さんがセンター試験に向けて代表挨拶をしました。
そのときの様子の写真です。ご覧ください。

DSC_0058

DSC_0060

DSC_0061

DSC_0064

DSC_0066

皆さま、新年明けましておめでとうございます。
令和2年の幕開けです。
今年も、聖和女子学院をどうぞよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

 さて、高校3年生は、志望校合格を目指して、年末年始もひたすら勉強に励んでいます。
今朝も、午前8時30分からリスニングテストの音声が響いていました。
この4月から自分が望んだ場所での新たな学生生活を実現させるために、皆真剣な表情でそれぞれの課題に向き合っていました。
自分の夢実現のために、合格目指して、みんな頑張れ~!!(^o^)/