お知らせ

お知らせ


令和元年度聖和女子学院中学校高等学校の卒業式を、今週2月28日(金)に予定しております。
 参加される皆さまへ、2月25日(火)に発表された新型コロナウィルス感染症に対する政府対策基本方針に鑑み、次の点についてご協力をお願いいたします。
1 受付付近にアルコール消毒スプレーを設置しますので、入場される際に手指消毒にご協力ください。
2 参列される方は、マスク着用に極力ご協力をお願いいたします。
  したがって、大半の生徒がマスクをつけたままの式典参加となりますので、ご理解の程お願い申し上げます。
3 卒業式次第の内容を一部カットして実施します。
4 ご家族の方の参加については、極力少人数におさえてください。
5 咳や発熱等の風邪症状がみられる方は、出席をひかえてください。

2020/02/18
お知らせ

明日19日水曜日、高校体操部1年生の真﨑覇菜さんが、NHKイブニング長崎の番組内で紹介されます!

時間帯は18時10分から19時までの間の7分間です。

是非ごらんください。

 

 

 

 

 

 

こちらは真﨑さんの高総体の写真です。

 

本を読むドキドキ感を味わってもらうべく開催したバレンタイン特別イベント”Blind dates with books”。

ちょうど2月14日バレンタインの日、長崎新聞に掲載していただきました!

 

今回、このセットを借りていった生徒のなかには本を読むのは久しぶりだという生徒もいて、

ヒントをもとに自分の気分に合わせて楽しく選んでいる様子が見られました。

図書館では季節ごとに、思わず本を読みたくなるユニークなイベントを開催しています。

ふだんは手に取らない本に挑戦したり、本の中身にふれるまでの時間を味わったり…

読書の楽しみを広げるきっかけにしてほしいと願っています。

今後もどうぞお楽しみに!

 

 

 

 

昨年度に続き、今年もピロティがひな人形で華やいでいます。
昨年、ご家庭でねむっていた多くの雛人形をご寄付いただきました。今年は全体に呼びかけることはしなかったのですが、わが家の人形も飾ってくださいとご寄付いただいたご家庭もあって、生徒たちと一緒に楽しい会話に盛り上がりながら、みんなで親御さんの我が子に対する深い愛情を感じつつ、大切に大切に飾り付けをいたしました。
このことを今年は長崎新聞に取り上げていただき、記事として掲載されました。

聖和女子学院中学校・高等学校を卒業して、早稲田大学に進学した彼女は、それぞれの過程で学んだことや体験したことを活かし、「隣人愛」の教えを礎に世の光となるように頑張っています。
そのことが長崎新聞の記事として取り上げられ、令和2年2月5日版に記事として掲載されました。