お知らせ

お知らせ

2020/02/18
お知らせ

明日19日水曜日、高校体操部1年生の真﨑覇菜さんが、NHKイブニング長崎の番組内で紹介されます!

時間帯は18時10分から19時までの間の7分間です。

是非ごらんください。

 

 

 

こちらは高総体の演技の写真です。

 

 

 

2020/02/18
お知らせ

2月14日高校2学年は教会にて黙想会を行いました(^^)

 

今年のテーマは『自覚と責任』です。

これまでは困った時は先輩が助けてくれました。しかしこれからは後輩に優しく手を差し伸べることのできる先輩という立場になります。

神父様からは私たちも情報の発信者になっていること、私たちの知らないところで自覚と責任を問われているのだということを教えていただきました。

 

生徒はたくさんの学びがあったと思います!(^ ^)

高校1年生は、NPO法人DV防止長崎の富永陽子先生をお招きし、DV防止についての知識を教えていただきました。演劇部の生徒が男女の関係を演じるも場面もあり、大変盛り上がりました。具体的なDVにあてはまる男女関係をきちんと教えていただきました。また、DVに悩んでいる友人への声かけの仕方についても教えていただきました。高校生ではなかなか普段考えることがないことですが、社会にでていくうえで、知っておかなければならないことを、生徒たちは知ることができました。

 

2020/02/10
お知らせ

2月7日高校2学年はNBA活動(A活動)の発表を行いました。

それぞれビジョンとゴールのもと1年間調べ、そこで得た情報や研究結果をまとめました。

各分野専門の方々の協力や施設などを訪問して発表に至っております。本当に時間がない中計画から全て各グループで行い、それぞれ素晴らしい発表になりました。

ご協力していただいた皆様本当にありがとうございました。