お知らせ

お知らせ

校内でも活発に上演活動に勤しんでいる本校の演劇部が、ついに長崎新聞の記事の一部に取り上げられました。(令和2年3月19日付)。
 世界的に感染拡大を続ける新型コロナウィルスの辛いニュースが、毎日のように新聞やテレビなど各種メディアで報道される中、聖和の演劇部員を含めた高校生たちの活動が明るいニュースとして私たちにエネルギーを届けてくれています。

 令和2年3月17日(火)、令和元年度「修了式」および「離任式」を行いました。
新型コロナウィルスの感染拡大防止対策の一環として、今回は校内放送を通じて実施いたしました。
 修了式の校長講話では、当たり前のことが当たり前にできることの尊さ、難しさを改めて感じている今日、休校措置で与えられて自由な時間を、自己責任においてどのように過ごし、意義ある時間とできるか。「自由は、結果への自己責任」を問われている時でもあるとの訓話がありました。

「離任式」では、今年度を限り退職される職員の皆さま方から、お別れの挨拶がありました。本来であれば、体育館で全校生徒の前でお話しを賜りたかったのですが、コロナウィルスの現況に鑑み、この式も全校放送で行われました。
◯宮越綾子先生(音楽科)
◯松岡隆真先生(数学科)
◯長野恵里香先生(理科科)
◯川尻美沙先生(数学科)
◯鴛渕和明先生(国語科)
◯松尾聖剛さん(事務)
 聖和の生徒たちのために、また聖和の発展のためにご尽力いただきまして、誠にありがとうございました。
 皆さま方の上に、神様のご祝福が豊かにありますように、心からお祈りいたします。

2020/03/03
お知らせ

 令和元年度「聖和女子学院中学校高等学校の卒業証書授与式」を令和2年2月28日に挙行いたしました。

 幸い県内では新型コロナウィルスの罹患者がまだ出ていないとはいうものの、感染予防には十分に配慮し、手指消毒やマスク着用協力の呼びかけ、および式典の大幅時間短縮という措置を講じて執り行いました。
 式典のプログラム内容の急な大幅変更にも関わらず、中学・高校の卒業生はもちろんのこと、在校生一人ひとりに至るまで、凜とした姿勢で式典に臨む姿に、ご参列の来賓の方々から祝詞に合わせてお褒めの言葉を賜ることができ、巣立ちゆく生徒たちに花を添えていただきました。
 (下の写真は当日の様子です)
1 カトリック長崎高見大司教様ご挨拶
2 中学生代表者へ卒業証書授与
3 高等学校普通科代表者への卒業証書授与
4 中学校・高等学校3年生の担任団
5 各担任の先生方の呼名の様子 および  中学在校生代表送辞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6 中学卒業生代表答辞
7 高校在校生代表送辞
8 高校卒業生代表答辞
9 全体の様子

10 派遣の祝福式
11 ~あなた方は、世の光である~

12 ~行きましょう、キリストの光を携えて~
13 卒業生退場
14 中学卒業生集合写真
15 高校卒業生集合写真
16 思い出

2020/03/03
お知らせ

2月26日、聖和女子学院の同窓会である「聖苑会」の入会式が行われ、高校3年生108名が入会しました。

入会の記念として会長からブローチをいただきました。