お知らせ

お知らせ

2020/06/30
お知らせ

6月26日(金)、5,6時間目に生徒総会を行いました。

 

今年度は少し時期が遅くなりましたが、少しでも学校が過ごしやすくなるように、議論が交わされました。

最初に、弓道同好会が承認を受け、弓道部に昇格することが決まりました。

 

今年は校則にも触れ、髪型について話し合いました。

一つ結びを導入するか否かだけではなく、一つ結びを導入したときのメリットやデメリットも確認しました。

 

 

 

6月23日に本校講堂にて、2021年度に向けた長期留学説明会を行いました。

留学機関のAFS様、JFIE様、EIL様より留学プログラムについて説明していただきました。
留学期間や英検取得、学費についてはもちろんのこと、料理や洗濯など自分の身の回りのことを自分でできる大切さについてもお話していただきました。

また本校生徒による留学体験として、アメリカ、チェコ、イギリス、アイルランドでのホームステイの様子や学校生活についてプレゼンテーションをしてもらいました。

来年の夏に出発できることを目指してしっかり準備していきましょう!

 

新型コロナウイルスの感染防止対策のために、なかなか開催日を発表できずにいましたが、
令和3年度入学生募集のための本校のオープンスクールを、次のとおり

令和2年8月18日(火)と19日(水)の両日開催いたします。
詳細は、各中学校の先生方を通じてご案内いたしますので、どしどしご応募ください(^o^)/

2020/06/19
お知らせ

本日6月19日(金)午後から、高校3年生の進路説明会を開きました。

新型コロナウイルス感染防止のため学年を2グループに分けて行い、多数の保護者の方にお越しいただきました。

学校長の挨拶にはじまり、進路(進学・就職)、生徒指導両主任より受験の心構えについてお話がありました。

受験や入社試験の日程が変更・検討される中でしたが、この説明会をとおして、早めに準備ができるように願っています。

来年度4月入学生募集の入試日程を発表いたします。
入試に関する詳しい情報については、
◯中学校の先生方対象説明会…令和2年7月15日(水)
◯中学校の生徒対象オープンスクール…令和2年8月18日(火)・19日(水)
にて、詳しくお伝えいたします。
(新型コロナウィルス感染拡大の状況によっては、変更する場合がございます)

本日6月5日(金)に、進路主任からの進路のお話と、校長先生からのST80についての講話がありました。コロナの影響で間隔を広く取っての集会でしたが、集中して話を聞いている様子でした。

 

進路講話では特に、今年から大きく変わる共通テストについての話がありました。検定や学力テストなどももちろん、来週に控える中間テストへのモチベーションの向上に繋がったことでしょう。

校長先生の講話では、「書くこと」の重要さを中心にS-proの在り方についてお話しされました。生徒の顔を見ていると、書くことの重要さに改めて気づき、練習の必要があると感じたようです。S-proではST80(Seiwa Tweet80)という、2文80字で文章を作る訓練をします!

多くの経験をしてきている先生方のお話を聞いて、少しでも生徒たちの将来の糧になるようにと願っています!(*^^*)