お知らせ

お知らせ

本校の第二代校長 シスター・メリー・クレメントが去る11月18日(水)オーストラリアのシドニーにてその生涯を終え、帰天されました。享年93歳。
 シスターは、昭和42年から昭和58年の16年間という長きにわたって校長を務められ、昭和44年には待望の体育館を建設、昭和58年には創立30周年を記念して鉄筋4階建ての新校舎を完成されるなど、本校生徒の指導、育成のためにご尽力なさいました。
 ともにシスター・メリー・クレメントのご冥福のためにお祈りください。
 本校では、新型コロナウィルス感染拡大防止対策の上、12月16日(水)に校内にて「追悼ミサ」を実施する方向で計画しております。
 なお、参加者につきましては、PTA・聖苑会(同窓会)・菊の会等関係団体を通じて調整中です。当日参加できない方でメッセージ等があられる場合は、前日までに事務室宛にいただければ、当日掲示等でご紹介させていただきます。
 また、11月25日(水)にオーストラリアで行われました葬儀の様子が映像配信されておりますので、URLを紹介いたします。URL:https://www.goodsams.org.au/

本日(令和2年11月23日)、シーハット大村で行われた標記大会において
長崎県高校バレー女子チームの頂点に立ちました。
決勝戦の相手は、九州文化学園高等学校と対戦し、
セットカウント 3 - 0 のストレート勝ちで勝利をものにしました。
新型コロナ感染対策で入場者が制限された中でも、応援に駆けつけてくださった皆さま、また会場には来られなかった多くの皆さま方も、応援いただきまして本当にありがとうございます。

次は、全国大会へと駒を進めます。引き続き応援を宜しくお願いします。
【1セット目】 聖和女子 25-16 九州文化
【2セット目】 聖和女子 25-19 九州文化

【3セット目】 聖和女子 25-22 九州文化

2020/11/14
お知らせ

11月13日(金)の6時間目に学院ミサを行いました。

 

テーマは「サマリア人にならって」

今年度初の学院ミサでした。

11月16日は聖和を創立されたシスターが日本に上陸された記念日です。

この記念日に合わせて毎年11月にミサを行っています。

感染症対策のため、あまり歌を歌うことはできませんでしたが、

みんなで思いを一つにして、み言葉を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日、11月14日(土)に本校にて、『第5回聖和杯小学生英語暗誦大会』を開催いたしました。たくさんの応募をいただいた中から、一次審査を通過した11名が参加してくれました。

今年度の暗誦課題は『The Pied Piper (ハーメルンの笛吹き)』でした。

緊張した様子で始まった大会でしたが

堂々と表現豊かな暗誦で、聴衆もワクワク、ドキドキとした気持ちになりました。

出場者のみなさん。ありがとうございました。

また、引率いただいた保護者の皆様、ご指導いただきました先生方に感謝申し上げます。

5年生は来年度の大会で、6年生は来年度聖和女子学院中学校でお会いできたら嬉しいです。

第1位 須田 妃都美さん(祇園小学校)

第2位 金子 凜花さん (白南風小学校)

第3位 吉田 澪さん  (祇園小学校)
※お名前の「澪」の字は正しくはにすいですが、
 変換できなかったので常用漢字のさんずいを用いています。

奨励賞 山上 心さん  (轟小学校)

 

 

 

 

 

本日、11月7日(土)に清水地区公民館にて『第25回聖和杯中学生暗誦大会』を開催いたしました。多くの応募者の中から、一次審査を通過した14名の中学生が参加してくれました。

 始まる前はとても緊張している様子でしたが、

これまでの練習の成果を発揮し、堂々とした素晴らしいスピーチを披露してくれました。

 出場者のみなさま、お疲れさまでした。

引率していただいた保護者のみなさま、ならびに指導をしていただいた先生方、本当にありがとうございました。

第1位 永末 仁美さん(西有田中学校)

第2位 原口 日菜子さん(東陵中学校)

第3位 永田 悠菜さん(清水中学校)

奨励賞 柏木 咲花さん(川棚中学校)