お知らせ

お知らせ

明日からの修学旅行に向けて、高校2年生が結団式を行いました。

東北地方の文化や気候など、実際に行かないと分からないことをたくさん吸収して帰ってきてくれることを願っています。

 


 

 

11月24日(火)に諫早市の創成館高校にて長崎県高等学校国際教育研究協議会高校生英語弁論大会が行われました。

 

本校から2Eの松浦楓さんが出場し、優秀賞を頂きました!おめでとうございます!!

 

テーマはTruly Understanding Reality

自身の体験から、人種差別問題を日本の社会の変化と結びつけて、私たち日本人から正しく知るべきことを力強く弁論しました。

 

本日5、6校時、高2進路ガイダンスを実施いたしました。

株式会社さんぽう様に企画していただきました。

新型コロナウィルス感染防止のため、県外の学校の講師の方には、リモートでの

大学説明会を実施していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

感染を対策しながら、大学について研究することができました。

離れていても表情を見ながらお話を聞けるため、温かい雰囲気のなか

説明を聞くことができました。

 

 

11月20日(金)5,6時間目、視聴覚室にて

有限会社ステップ代表取締役の川島千鶴先生をお招きし、社会人講話を聴きました。

 

挨拶の仕方や言葉遣い、社会にでたときの礼儀・マナーの大切さなど

熱心にご指導いただきました。

 

 

 

 

生徒も、メモをとりながら熱心に聴き入っている様子でした。

川島先生、ありがとうございました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11/13(金)19時~20時、今年度3回目となる聖和発見ミーティングを開催しました(^^)

今回のテーマは【入試問題対策】です。

国語・数学・英語の担当担当者が、過去問の解説を行ったり、今年度の出題傾向を説明したりと、とても充実した説明会となりました。

 

参加された皆さん、入試へのイメージはバッチリつかめましたか??

 

急に寒くなってきましたので、体調管理に気を付けながら受験勉強を頑張ってください(^O^)/

みなさんが、試験当日にベストを尽くせるようにお祈りしております☆

 

 

 

 


標記大会に出場した、本校1年生の諸岡風和里さんが、なななんと、最優秀賞に輝きました。
 諸岡さんおめでとうございます(^o^)/
 校内弁論大会でも堂々とした発表で最高賞を受賞した諸岡さん。今回は、学校を代表して長崎県大会に参加し、長崎県下の各高等学校から出場者総数23名を迎えての大会でした。
次は熊本県で開催される九州大会へ、長崎県の代表として駒を進めます。
引き続き、皆さま方のあたたかいご声援をどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日の11月3日(火)、諫早文化会館にて行われた英語ディベート研修会に本校1年生の7名が参加しました。

英語ディベートのルールから、相手へのアタック、ディフェンスの仕方など、基本的な事から応用まで非常に貴重なお話が聞けました。また、高校生2組によるディベートの練習試合を見て、生徒たちは講演以上に刺激を受けているようでした。

今年度はコロナの影響でディベート大会の開催は叶いませんでしたが、今回のことを活かして来年活躍してくれることを願っています!