クラブ活動

クラブ活動

2020/12/21
バレーボール部

12月19日に宮中学校で開催された佐世保市中学生バレーボール1年生交流会に佐々中学校と協力し出場いたしました。

結果は見事優勝!テーマは、、、

『明るく・楽しく・元気よく~見ている人に元気を~』

テーマにあったプレーを見事実施してくれました。彼女たちは一点一点全力で喜びました。見ている側を元気づけることができたのではないでしょうか。

彼女たちの笑顔に1円のお金も発生しません。しかし1縁を与えてくれます。

お金の円より、人のご縁

今出会った仲間(佐々中学校バレー部員)と共に笑い、コートの向こう側に相手がいるから試合ができる。そんな出会いに感謝し、全力でプレーした彼女たちは本当に素晴らしいと思います。

 

また普段は支えられる側の2年生も今回は支える側へ、彼女たちも全力で1年生を支え・鼓舞しました。

本当に素晴らしいチームへと成長していると思います。次はいよいよ新チーム初の長崎県新人大会!

王座奪還へ!いくぞ聖和女子学院バレーボール部!

2020/12/12
バレーボール部

12月12日クリスマス会が行われました。

その中で、バレーボール部先輩が後輩にエールを送りました。

 

彼女たちは今回のコロナウイルス感染症感染拡大が懸念され、最後の集大成を満足いく形で迎えることができませんでした。

悔しい思いがたくさんあったと思います。

顧問の私も悔しさと虚しさとで彼女たちに声をかける時、言葉に詰まります。

中体連なしに彼女たちに何を伝えられたのだろうか、彼女たちは成長できたのだろうか、申し訳ない気持ちしかありませんでした。

 

しかしそんな思いと裏腹に彼女たちは、自然と部活動を通して学んでいたのだとクリスマス会を通して、実感させてもらいました。

会の中で彼女たちは、大衆を前にこう伝えました。

『今まで支えてくださった保護者・先生・そして後輩のみなさんありがとうございました。私たちはここにいる皆さんとバレーボールできる時間が幸せでした。』

 

これだけで充分です。

もちろん結果も大事です。しかし一番はどんな時間を過ごしたか、どんな時間を誰と共有したのか、そこが大事なのだと・・

 

『後輩の皆さん今からたくさんの苦悩があります。どんなときも拾って(助ける)、繋いで(支える)、決める(決断する)のが、バレーボール(部活道)!頑張れ』

三年生の思いはしっかりと新世代が引き継ぎます。ありがとう!!m(_ _)m

姿勢を正して、行動を機敏に!

聖和女子学院中学女子バレーボール部の新チームの戦いが始まりました。

 

令和2年度12月5・6日に今シーズン初の公式試合、『令和2年度佐世保市中学総合体育大会新人大会 バレーボール競技』が柚木中学校と江迎中学校で開催されました。

まず感染拡大が懸念される状況の中で、開催にするまでに様々な対策や当日の運営にご尽力してくださった関係者の皆様に深く感謝申し上げます。

 

結果は全ての試合をセットカウント2-0で勝利し、無事連覇を達成することができました。

残した成績は充分ですが、課題の残る大会内容となりました。どのような状況であれ現状に満足せず、

『向かう姿勢は常に正しく、行動は先を見据え機敏に』

引き続き選手・保護者・監督スタッフ共に団結し、応援されるチームを突き詰めていきたいと思います。

長崎県総合体育大会新人大会は令和3年2月6~7日に諫早市で行われます。今後もご声援のほどよろしくお願いいたします。