お知らせ

お知らせ

4月27日(火)、28日(水)の二日間、烏帽子にある青少年の天地で集団研修を行いました。コロナ感染対策により限られた条件での実施でしたが、生徒たちが様々な工夫を凝らし、実りのある研修となりました。

一日目は、青少年の天地へ着いて入所式、オリエンテーションを行いました。オリエンテーションでは生徒会の皆さんが聖和の校則を、クイズを交えながらわかりやすく説明をしてくれました。既に校則を知っている2、3年生は1年生に教えてあげたりと、聖和での過ごし方を全員で確認することができました。


その後はレクリエーションにて、箱をどんどん積み上げながらリレーをしていく「箱リレー」や、箱を爆弾に見立てた「時限しりとり」を行いました。班で協力してリレーを繋いだり、爆発して笑い合ったり、学年関係なく全員が全力で楽しんでいました。

そしてその日の午後、二日目の午前中には、集団研修の醍醐味ともいえる「集団行動」の練習を行いました。3年生がリーダーとなって1、2年生に集団行動を教える姿は、とても頼もしく、最高学年としての威厳が感じられました。
2年生も、1年生と3年生を繋ぐ学年として、サポートをしながらリーダーの姿から多くのことを学んでいました。
1年生は厳しい練習にも必死に耐え、先輩の指示をしっかりと聞き動くことができていました。

二日目の最後には集団行動の発表を行い、17班のどのチームも素晴らしい演技を披露してくれました。

今回の集団研修を通して、集団で動くことの大変さ、大切さ、そして美しさを実感したことでしょう。今後の学校生活に生かして、より輝く中学校生活になるようにと願っています!

2021/04/16
お知らせ

本日4月16日(金)、校内にて遠足の代わりに生徒主体の校内活動を行いました。

コロナ感染拡大の現状を鑑み、聖和恒例の烏帽子への遠足は中止となりました。しかし、そんな限られた条件の中で生徒たちがみんなが楽しめるものを、と企画してくれたこの校内活動…。

前半は、中高各クラスによるクラス紹介を行いました。それぞれ個性豊かな方法でクラスをアピールし、時には笑いを誘う出し物など、クラスの「色」が前面に出た楽しい発表となりました。中学1年生も、先輩方の前に立ち堂々とクラス紹介をしていました!

 

後半は、お題に沿って並び替える「ラインナップゲーム」や、「ジェスチャーしりとり」などのレクリエーションを通して、普段は接することができない他学年の生徒と交流をすることができました。

一年生にとっては上級生と交流する初めての行事、教室とはまた違った楽しそうな笑顔であふれていました!新たな聖和ファミリーを迎えた中学生、一丸となってこの一年聖和を盛り上げていきます!