クラブ活動

クラブ活動

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業の取り組みの一環として、本日、吉井町の「吉井エコツーリズムの会」から和田 隆先生に講演第2回目をしていただきました。

 

さいこう!SASEBOin文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください。

6月9日に行われた直谷城の遠足の映像もあります!

↓↓↓

さいこう!SASEBO | 故郷を知り、世界を知り、次世代へ向けた未来プロジェクト

 

 

今回は英会話メンバー7名が参加をして、これから歴史の資料を英語に訳します!

 

次回の勉強会は7月17日(土)の予定です。

6月20日(日)に行われた、松山町市民大清掃にボランティアとしてインターアクト部18名が参加してきました。

軍手を装備し、くわを片手に道端の雑草を取っている一生懸命な姿を見て、多くの町民の方々が声をかけてくださいました。

町民の皆さまと一緒に作業するその光景は、まさに「隣人愛」そのものでした。これからも、支えてくださっている周りの方々への感謝とともに、多くのボランティア活動に励んでいきます!

2021/06/19
ソフトテニス部

6月5日(土)~6月8日(火)に佐世保市総合グラウンドテニスコードにて

高総体のソフトテニス競技が行われました。数年ぶりの高総体出場にでしたが、

選手は団体戦も個人戦も一生懸命プレーすることができました。

 

【団体戦】

聖和 1-2 壱岐商業 (一回戦敗退)

 

【個人戦】

道添瑳月・李月ペア  

0ー4 大村高校 (一回戦)

 

戸畑・吉浦ペア

4-1 上五島高校  (一回戦)

4-3 長崎北高校  (二回戦)

1ー4 長崎女子高校 (三回戦)

 

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業の取り組みの一環として、吉井町の和田先生に講演をしていただきました。

 

さいこう!SASEBO in文化マンスの事業について、下のリンクをご覧ください↓↓↓

 

さいこう!SASEBO

 

 

英会話部のメンバーが地元をもっと知ろうという気持ちで、話を真剣に聞き、たくさん質問をしました。

 

 

次の勉強会は6月26日(土)の予定です。

令和3年度 第58回長崎県高等学校ワープロ競技会が、令和3年6月13日(日)に、県立島原商業高等学校で開催されました。
 昨年度は、コロナ禍により中止になった大会でしたので、生徒たちにとっては待望の県大会でした。本校からはワープロ速度部門に参加し、結果は次のとおりです。

 残念ながら上位大会への団体出場はかないませんでしたが、吉本さんが、7月に行われる九州大会、および8月に愛知県で開催予定の全国大会に、長崎県代表の個人枠出場権を獲得しました。

○ワープロ速度団体の部 第3位

○ワープロ速度個人の部 準優勝  吉本天音さん(3Eクラス)

 6月5日(土)~8日(火)に行われました長崎県高等学校総合体育大会バドミントン競技 団体戦において、第3位に入賞しました。

 

団体戦  第3位

  2回戦  聖和 3-0 大村城南

  3回戦  聖和 3-0 長崎北

  4回戦  聖和 3-1 佐世保北

  準決勝  聖和 0-3 長崎女子

 

個人戦  ダブルス   ベスト16  石橋 百佳・小鷹 里瑚 組

            ベスト16  中島 玲美・橋本 ゆう 組

            ベスト32  小田代 月・堤 麗羽 組

 

     シングルス  ベスト16  石橋 百佳

            ベスト16  小鷹 里瑚

            ベスト16  橋本 ゆう

 

2021高総体結果( ⇐ クリック )