心のとびら

先生から伝えたい言葉

生徒の皆さんの心に留めておいて欲しいことを先生が交代で話をします。

2019/10/22
S.K

 皆さん、おはようございます。

  今年は特に台風の多い年だとニュースを耳にしていましたが、今回の勢力の強い台風19号は日本に大きな傷跡を残しました。
 家屋の倒壊や道路や鉄道の寸断。河川の氾濫など、甚大な被害が出ました。
 また、この連休中は東京・渋谷のNHKホールで行われる、全国学校音楽コンクールの全国大会の開催日でしたが、台風接近の影響で高等学校の部は大会中止という史上初の出来事も起こりました。。。
 住む家を失った方々やまたお亡くなりになった方々、
 全国大会出場の切符を手にしていたのに参加ができなくなった高校生たち、
 今日をどうやって過ごしていこうと途方に暮れている方々、
  私たちはどんな事ができるのでしょうか?
 そしてあなたは、何を考えますか?

 いよいよ今週末となりました。チャリティーコンサート聖和音楽のつどい。
 
 今までを振り返ってみても、こんなに盛りだくさんの内容は類を見ない豪華拡大版です!

 TSUKEMENさんと全校合唱で歌う「時を超える絆」。
 TSUKEMENさんは今、ツアー中で全国のさまざまな会場でこの曲を歌っていらっしゃいます。
 この曲を通して、全国の人と人の輪を繋げていらっしゃいます。

 私たちは、今、お金や時間をかけることはできないけど、この曲を歌うことで客席にいらっしゃる方々や一緒に歌っている仲間と共に感動を届けることができます。
 私たちにやれることはまだまだあります。
 明日からの合唱練習を含めて、本番まで皆さんの力で音楽のつどいを盛り上げていきましょう。

 担当は音楽科、中学3年1組担任の楠本でした。
 今朝はこれで終わります。