おはようございます。みなさんはナポレオンヒルという人を知っていますか? 彼はアメリカの著作家、成功哲学の祖とも言われ、「頭を使って豊かになれ」(思考は現実化する)の著者として世界的に有名な人です。今日はこのナポレオンヒルの言葉の中の1つをみなさんに紹介したいと思います。

『信念の力』

もしあなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。 もしあなたが駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。 もしあなたが勝ちたいと思う心の片隅で無理だと考えるなら あなたは絶対に勝てない。 もしあなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。 世の中を見てみよ。最後に成功を願い続けた人が成功しているではないか。 全て『人の心』が決めるのだ。 もしあなたが勝てると考えるならあなたは勝つ。 『向上したい』 『自信を持ちたい』と、もしあなたがそう願うのなら あなたはその通りの人になる。 さぁ、再出発だ。 強い人が勝てるとは限らない。又、すばらしい人が勝つとも限らない。 『私はできる』 そう考える人が結局は勝つのだ。

ナポレオン・ヒルの言葉

この言葉は息子の野球部の監督から部員に送られた言葉でもあります。この言葉を胸に練習し、秋の大会で8年ぶりにベスト8までいけました。ナポレオンヒルの言葉は力強く、私の胸にも響きました。みなさんにはどう響きましたか?