聖和ニュース     2016.05.02

 

高校2年生は、4月末進路講演会や大学見学会などを行いました。

進路指導部の先生によるキャリア教育DVD「じぶんの未来を想像しよう」では実際に働く方々の仕事内容についてや大学選びや仕事を決めるときのアドバイスなど聞くことができました。

 

ライセンスアカデミー主催の進路講演①では、ファイナンシャルプランナーの武岡智美先生に「大学進学におけるマネープラン」についてお話していただき、大学進学にどれだけのお金がかかるのか、これからの人生にかかる経費について学ぶことができました。

また、進路講演会②は、長崎県美容専門学校の校長 石見メルル雅子先生のパワフルなお話でした。先生ご自身の女性の生き方、強さ、心のあり方、行動力、人に与えることなどたくさんのことを学び、元気と勇気をもらいました。

《石見校長先生の講演》

CIMG1963講演CIMG1957講演CIMG1956講演

 

 

 

大学見学会では、地元の大学を知ろうということで「長崎国際大学」の見学をさせていただきました。3学部4学科のそれぞれの特徴を聞き、本校OG(H25年度国公立コース卒)である国際観光学科3年の築地里奈さんにも話をしていただき、エールをもらいました。その後施設見学では、素晴らしい図書館を見学させていただきました。生徒にとって進路を考えるいい時間となりました。

《長崎国際大学見学会》CIMG1967大学CIMG1978大学CIMG1971大学CIMG1979大学