聖和ニュース     2017.03.09

本校2年の武田芳江さん(東明中学校出身)が、日本英語検定協会(英検)主催の検定試験において見事に1級に合格しました。合格証を手にした武田さんは、合格までの道のりと、将来の夢を語ってくれました。

 

DSC_0738

合格証を手にして喜ぶ武田さん

■■■武田さんからのメッセージ■■■

 聖和の先生方のおかげで、1級の資格を取得することができました。英検1級の単語と文章は難解で自信はありませんでしたので、特に力を入れました。結果的には、1級の準備を通して英語力だけでなく、コミュニケーション能力もかなり伸びたと思います。

 大学では、環境問題について詳しく勉強したいと考えています。環境問題は、現在大きな国際問題となっています。研究を深め、環境に関して日本とアメリカの橋渡しをするのが現在の私の夢です。

 勉強方法としては、ニュースを英語で読んだり聞いたりするこで専門用語や現在社会の知識を広げることができました。私にとって最大の難関だったのは、面接試験でした。これまでに聞いたことのない話題がテーマだったり、時間内に自分自身の意見をまとめるのに苦労しました。答え方を指導していただいたり、何度も回数を重ねるうちに、次第に上達していきました。

英検の勉強から学んだことをこれからの将来に活かして、夢に向かって頑張ります。