今日のつぶやき     2017.05.29

こんにちは、ダンス同好会卒業生です
ダンス同好会が正式な部へ昇格したという朗報を聞きました、おめでとうございます!
“ダンス同好会”という場所は私にとって大きく成長できたかけがえのない場所でした。
「聖和にダンス部がある」と聞いて入学を決めたといっても過言ではないほど私の高校生活の9割はダンス部中心でした。(歴代担任先生に知られたら怒られそうですが)
先生からの呼び出しにブツブツ言いながら職員室へ行き、 なにか不祥事があればまたブツブツ言いながらグランドの草むしりをする(笑)ブツブツ言いながら音源の編集をし、ブツブツ言いながらCDを焼く。
そんな生活も今となってはいろんな意味でいい思い出です。経験者も少ない中たくさんのイベントへの出演を経験し、自分を変えることができたかな、と思いますし、自分の糧となりました。ダンス同好会で身につけた”自分を表現する”という力は聖和を卒業しても活かされていくものだとも思います。週に2,3日、多目的室に集まって、時にはお互いに険悪になりながら過ごした時間や仲間は私にとって一番の宝物です。

  同学年の部員は長崎、福岡、東京、とすぐに集まれる距離では無くなりましたが、ダンス同好会を通して築いた関係は唯一無二だと思います。 ダンス部に限らずどの部活であっても「行きたくないなあ」とか「やめたいなあ」と思う時が来るかも知れません。ですが全てをやり遂げた時の達成感は他には変えられないものですし、終わってみると「続けてよかった」と思うはずです。 私の今の夢は教員になって聖和に戻り、ダンス部の顧問をすることです。
  わたしを成長させてくれた”聖和女子学院”の”ダンス部”という場所に恩返しがしたいと思っています。 8月の大会、都合合わせて見に行きます。
ダンス部のみなさん、頑張ってください! 長文失礼しました(?)