今日のつぶやき     2017.10.16

留学している者です。
 友達はでき、ホストとも仲良くやっていますが、言語の上達が遅く、覚えた単語や文章をすぐ忘れてしまいます。何度も書いたり、何度も読んだりしてるのですが、いざ使う時に忘れるんです。その上、周りは現地の言語で早く喋っていて聞き取れず、ゆっくり言われても、単語力が低いために話がわからず孤独を感じる時が何度もあります。
私には気合いと努力が足りないんですか?なにかアドバイス頂きたいです!
————————————————
留学して二か月が経とうとしている頃だと思います。
誰でも最初は何もわかるはずがありません。わかれば留学もしていないことでしょう。
友達もできて、ホストファミリーの方ともうまくやっているようですので、問題ないと思います。今、自分なりの努力をしているようですので、これからも続けてください。会話でついていけないのなら、”I’m sorry. Please speak more slowly.”と言って再度言ってもらうなどしてみてください。きっと周りはわかってくれますよ。とにかく自分からどんどん話かけていくこと。躊躇してたら、何も始まりません。自分で留学の道を選んだのだから、一年間しっかり頑張ってください。負けてはいけません。友達やホストファミリーに相談してみるのもいいかもしれませんね。ポジティブシンキングで! 毎日が勉強です。今日より明日、明日より明後日、一歩ずつ・・・ 周りへの感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に!応援してます。
 何かあればまた連絡ください。Good Luck.(聖和の英語科教師より)