今日のつぶやき     2018.06.27

先生方の前では、とても恥ずかしくて言えないので・・・。
つぶやきコーナーに一言、書き込みます。
私は、聖和の先生方が好きです。

聖和のオープンスクールで進路相談したあたりからだと思います。
あの時の会話が聖和進学を決めたと言っても過言ではありません。

入学式から少しの間?ざわついていたクラスでしたが、
今では笑いの絶えない明るいクラスになりました。
先生方が、まとめてくださったおかげです。
安心して学校へ通えます。ありがとうございます!

学校生活は楽しいばかりではありません。
時折、小さな小さなトラブル発生があります。
トラブル発生後、先生方から注意や指導されても
「その内容には筋が通っている」から、なぜか嫌な気持ちにならないです。
納得できるのは、先生方の指導力と包容力があるからなのではないかと、
私なりに分析しています。

先生方は・・・
ぶれない信念のようなものがあって、感情的にならない。
感情的に爆発されるのを見たことが無いです。

どんな内容の話でも最後まで聞いてくれる。
授業とはちがう内容の質問にも答えてくれる。
厳しい時もあるけど、その厳しさの中には優しさが詰まっているような気がします。
だから、聖和の先生方が好きです。
——————————————————————————
ありがとうございます。
私に限らず、このつぶやきメッセージを読まれた聖和の先生方は、みな嬉しさと気恥ずかしさの入り交じった複雑な感情をいだくのではないかと思います。
と、同時に決して有頂天にならず、それぞれに反省し、ますます凜とした姿勢で、
さらに研鑽を積もうと思われるのではないかと思います。