聖和ニュース     2011.09.09
 
『聖和ブランドの商品:かぼちゃのパウンドケーキ!』
今年度も中学3年生の総合学習では、「聖和ブランド」として商品開発に取り組みました。 商品名は「かぼちゃのパウンドケーキ」で、9月10日(土)・11日(日)に行われる学院祭で販売することになりました。 今年使用した野菜は「かぼちゃ」。甘みがあり人気もあって、加工しやすいということで、素材は「かぼちゃ」に決定しました。 今年度の4月から、生徒たちがどのように活動し、現在に至ったかをご覧いただけたら嬉しいです。 ●カボチャのペースト作り…!(^^)!
総合学習の時間に、全員でペースト作りをしました。今年度はまず、「かぼちゃペースト班」と「かぼちゃ丸ごと班」とに分かれ、それぞれ各家庭で、レシピづくりをしました。
●かぼちゃレシピの試食会…!(^^)!
今年の6月に、中3教室にて試食会を行いました。 生徒や先生方で、全ての料理を試食し、投票。 「ペースト班」と「丸ごと班」のそれぞれの班から1つずつレシピが選ばれました。 ●家族への感謝の日での投票…!(^^)!
中学部では、6月中旬に家族への感謝の日があり、日頃の学習の成果を発表します。 そこで、村川家の「かぼちゃのかりんとう」と衣川家の「かぼちゃのパウンドケーキ」を試食していただき、投票してもらいました。 その結果、衣川家の「かぼちゃのパウンドケーキ」が選ばれ、9月10日・11日の聖和女子学院の学院祭で「聖和ブランド商品」として販売することになりました。 ●学院祭での販売に向けての準備…!(^^)!
美味しいパウンドケーキを販売するために、練習を行いました。 まずは、レシピを考えていただいた相川さん(衣川さんの寮母さん)を講師としてお迎えし、直々にご指導していただきました。 校内で予約販売したところ、400袋近くの予約をいただきました。
☆★☆ お し ら せ ☆★☆
●中3聖和ブランド「かぼちゃのパウンドケーキ」は、1袋2個入り100円で販売させていただきます。 数に限りがございますので、お早めにお買い上げください。また、講堂にて、総合学習の発表会もいたしますので、是非お越しいただいてご覧いただけるとありがたいです。