聖和ニュース     2016.06.25

 6月24日(金) 5・6校時、高校3年生で80名をクラス混合で10班に分け、与えられたテーマについてディスカッションを行いました。

IMG_20621

 

まず、前回小論文対策講座で書いた、「ボランティアの義務化」についてグループでそれぞれのテーマに対する意見を分かち合いました。

次に、以下のテーマを班で一つ選び、そのテーマについてディスカッションを行い、班の「主張」「根拠①」「根拠②」を発表しました。一人一人が意見を出す中で、自分とは異なる意見を聞くことで、テーマを多角的に捉え、班で決めた「主張」に対する問題点や解決策などを真剣に考えていました。

 

 

IMG_2069IMG_2071

IMG_2076IMG_2065IMG_2068

 

 

 

 

 

 

テーマ

  • 夫婦別姓は是か非か
  • 死刑制度を廃止すべきである是か非か
  • コンビニの24時間営業をどう考えるか?
  • 小学校の授業にipadを導入するべきか?否か?
  • 成人年齢18歳に賛成か?反対か?
  • 電子書籍は是か非か
  • 憲法9条の在り方を考える
  • 自殺はなぜいけないのか?
  • 日本の少子化社会の対策
  • 日本の高齢社会の対策

IMG_2077

 

 

 

 

各班の発表では、それぞれのテーマについて、各班が「主張」「根拠①」「根拠②」を発表する中で、それに対する自由な意見や質疑が飛び交いました。

IMG_2073IMG_2072

 

 

今後、集団討論や面接などの受験対策に取り組む中で、自分の意見だけを主張するのではなく、さまざまな意見に耳を傾け、さまざまな視点からより深く考える良いきっかけとなりました。