Page 1 of 212

5月中旬から6月中旬にかけてピロティで開催された、第二回卜部杯「とっておきの一行コンテスト」の表彰式が校長室でおこなわれました。

19511442_1465631976792227_112651829138760435_n

「おめでとう!」

図書委員長、副委員長の司会のもと、校長先生から賞品が授与されました。

 

 

校長先生から講評をいただきました。

「読書好きにもっとスポットライトを!」

19420517_1465630570125701_4098588155100257616_n

 

 

 

19420568_1465629896792435_368065823011484887_n

 

 

 

 

 

最後に記念撮影!

それぞれの作品と、「とっておきの一行」を見つけた一冊といっしょに。

 

 

 

受賞者のみなさん、おめでとうございます!

一行コンテストは秋の読書週間でも開催する予定です。またぜひ参加して下さいね!

また、ピロティでは今後もさまざまな企画がおこなわれますので、お楽しみに♪

図書部     2016.01.13

IMG_2715昨年から始めた、新年の「読書初め」として企画されたものです。
福袋には3册入っており、小さなオマケも入っているそうです。
何が入っているか、生徒たちは楽しみに、借りていくそうです。(^o^)
残念ながら、部外者への貸し出しは行っておりません…m(_ _)m

 

 7月18日(土)に、平成27年度長崎県高等学校総合文化祭図書部門(第11回ライブラリーフェスティバル)地区大会が開催されました。

 聖和女子学院高等学校は、広報誌コンクールは優秀賞(第2位)、ビブリオバトルには、宮薗麗菜さんが出場し、チャンプ本に選ばれました。上位の成績だったので、県大会に参加します。

県大会に向けて、図書部みんなで頑張っていきたいと思います。

大会の様子ビブリオバトル授賞式ビブリオバトル授賞式賞状とともに

図書部も頑張っていますよ~(*^_^*)/

平成25年度長崎県高等学校総合文化祭第10回ライブラリーフェスティバル県大会が、諫早市立たらみ図書館で開催され、図書館広報紙コンクール優秀賞を受賞しました。

他校との交流会では、学校の特色やおすすめの本、一番人気な本などを紹介することができ、考え方が広がりました。 また、ビブリオバトルの講習会もあり、大変勉強になりました。模範として本校からは、高校2年生の七種さんが森鴎外の「高瀬舟」の本を披露してくれました。足が震えるほどの緊張だったと思われましたが、堂々と本への熱い想いを届けてくれました。また、各学校の広報誌を見せてもらいましたが、とても趣向を凝らしたクウォリティ高い広報紙を作成していました。みなさんと本との出会いを図書館からお手伝いできるよう、これからも頑張っていきますので、よろしくお願い致します。

Page 1 of 212