Page 22 of 24« 先頭2021222324

クラブ活動     2011.11.28
文芸部では、主に図書館で、自分の興味のある本を見つけ出して読んだり、創作活動では小説の作成をしています。今現在は5名で活動しており、今年度の文化祭の出し物では、自分たちで小説を書き、それらを纏め、更に自分たちで表紙にイラストもつけて、発表を行いました。インナー系の部活なので、激しすぎることなく、穏やかに活動を続けています。部員間の仲も良好で、現在は、小説の回し書きを行うことも計画しています。比較的小規模ですが、居心地の良い部活です。 [活動内容] 自分自身の世界を広げるため、興味のある本を探し出して読書を行う。 創作活動として、詩や小説の作成を行う。 [練習時間] 水曜日の昼休み及び土曜日の講座の日の午後、1時間半程度。 [アピール] 文化祭などの発表場で、自分自身の作り上げた作品を披露できること。 作品等を回し読みし批評を行い、文章構成力・語彙力を高めることが出来る。
クラブ活動     2011.11.28
私たち「英会話部」は現在、部員7名で週1回活動しています。 「英語を少しでも話せるようになりたい!」と思うそこのあなた!アメリカ出身のホプキンス先生と一緒に、楽しく英会話を学びませんか? 少人数なので、学年を超えて部員全員が仲良く、和気あいあいとした雰囲気の中でゲームなどを通して、楽しみながら英会話を学べます。 活動中は、基本的に英語で会話をしますが、分からない時には、ホプキンス先生や上級生がお手伝いしてくれるので、安心して積極的にチャレンジできますよ。 その他に、映画鑑賞やテキストを使った勉強会など、部員で話し合いながら、色々な活動を計画中です。 これから部員を増やして、様々なコンテストを目指すなど、活動範囲を広げていきたいと考えています。 やる気のある皆さんの入部をお待ちしています!
クラブ活動     2011.11.28
[活動内容] 毎週1回、部長を中心に作りたい献立(料理および菓子類)を決め作っています。 年間行事としては、 4月:新入生のための部活動紹介で新入生へお菓子のプレゼントを製作 6月:県高校総合体育大会前に運動部および応援団におにぎり差し入れ 7月:オープンスクール時参加した中学3年生へお菓子のプレゼントを製作 9月:学院祭でクッキーを製作し販売(隔年実施) [活動時間] 放課後4時から6時半くらいまで (班活動なのでスクールバスの生徒は5時で帰れます) [部員数] 1年生:2名 2年生:6名 3年生:10名 (※週1回の活動なのでかけもちの生徒が多いです) [顧問] 坂本恭子(教科:家庭科)
クラブ活動     2011.11.28
私たち放送部は現在、1年生5名で活動しています。 活動時間は、平日は4時から6時半までで、土曜日や日曜日も活動しています。 主な活動は、学校行事の司会や、放送機器の準備・操作、カメラ撮影、毎日の掃除の放送などです。 また、日頃の練習では、読み(アナウンス・朗読)の練習や、テレビやラジオの番組制作に取り組み、NHK杯全国高校放送コンテストや九州高校放送コンテストに向けて一生懸命頑張っています。平成23年度NHK杯全国高校放送コンテストでは、全国大会出場を果たしました。
クラブ活動     2011.11.28
[活動の内容] ・学校のカメラを借りたり自分のコンパクトカメラなどで撮影し作品にする。  撮影は自分の好きな時間に行ったり、写真部で撮影に行ったりなど様々。 ・目標(1) 撮った写真を芸術性のある作品に仕上げ、自分の感性を磨く。 ・目標(2) 県高校総合文化祭写真展に応募し上位入賞を目指し、全国大会、九州大会に出場する。 ・目標(3) 写真甲子園に応募することによって、組写真作成を勉強しながら九州代表を目指す。 ・目標(4) 様々なシーンを写真として記録する。(できたら写真集、写真カレンダーなどを作る。) [活動時間] ・週1回 放課後~6時まで ・土曜講座がある午後 ・火曜日のお昼休みは話し合い ・上記以外の自由な時間にそれぞれで撮影、(編集できる人は編集)  (大会前、学院祭前、夏休み、冬休み等は別途) [部員数] 高1 2名 高2 2名 高3 6名 計 10名

Page 22 of 24« 先頭2021222324