聖和ニュース     2017.09.23

DSC01144 DSC01145

DSC01142 DSC01148 DSC01143 DSC01147

 

 

 

9月23日(土) 保護者、教員が力を合わせて敷地内を清掃する「草刈り隊」が行われました。

 

草刈り機やチェーンソーを持って来てくださる方もいらっしゃり、2時間の作業で見違える程に敷地内がきれいになりました。

 

きれいな校舎、きれいな敷地。こころも晴れ晴れ。

子どもたちが学ぶ場を自分たちできれいにしたのだなぁと思うと、すこし誇らしさもあったりするものですね。

 

参加していただいた保護者の皆様方、本当にありがとうございました。

また来年よろしくお願いします。
そして、今回高校バレー部の部員たちが手伝ってくれたことも大きかったです。彼女たちの参加は大幅な効率アップにつながりました。バレー部の生徒たちとお父様方との笑い声あふれる作業風景も、聖和ならではの光景になりました。

第10回日本高校ダンス部選手権 九州地区大会(福岡市)に出場しました。今回の曲は、シーアの「alive」を踊りました。4月からこの日に向けて、日々練習に励んできました。

高校紹介のプラカードや、衣装も部員が自作して、大会に臨みました。

結果は、入賞できませんでしたが、どの高校もダンスの技術はもちろん、あいさつや礼儀が素晴らしく、学ぶものが多くありました。

みなさんのご声援、ご協力のおかげで素晴らしい大会に出場することができました。ありがとうございました。

次は、9月の大会に向けて新チームとして出場します。応援よろしくお願いします。image1

 

 

聖和ニュース     2017.09.23

22日(金)に高校3年生のマナー(面接対策)講座を実施いたしました。
講師に㈱さんぽう専任講師 江﨑 純子先生をお迎えし、挨拶・返事の仕方、お辞儀の仕方など細かく指導をしていただきました。

CIMG3475CIMG3480 CIMG3481CIMG3474

聖和ニュース     2017.09.22

DSC01139DSC01141DSC01140

 

 

 

 

 

 

 

 

9月22日(金) (株)さんぽう様より 坂本 敏幸 先生をお迎えして、高校1年生を対象に小論文対策講座を行っていただきました。

 

 

多くの大学が受験科目として小論文を課す昨今。それについて如何に対応していくか。どのような力が必要なのかという坂本先生の話は大変興味深く、実になる物でした。

 

 

生徒たちは講座後、小論文模試に臨みました。講座で学んだことを活かせたようで、初めての小論文模試とは思えない程ペンが進んでいました。

 

 

 

 

9月16日土曜日に開催されました平成29年度天皇杯・皇后杯ブロックラウンド九州ブロック女子に

出場して参りました。見事代表決定戦に勝利し、ファイナルラウンド出場が決定しました。

結果は以下の通りです。

鹿屋体育大 29ー31 聖和女子学院

      25ー23

      19-25

ファイナルラウンドは東京体育館にて12月15日~17日に開催されます。

引き続き応援よろしくお願いします。

DSC_0744