Page 2 of 10612345最後 »

アドバイス頂きたいです!
2017.10.16     Zorro(本校の高校生) から 先生へのつぶやき。

留学している者です。
 友達はでき、ホストとも仲良くやっていますが、言語の上達が遅く、覚えた単語や文章をすぐ忘れてしまいます。何度も書いたり、何度も読んだりしてるのですが、いざ使う時に忘れるんです。その上、周りは現地の言語で早く喋っていて聞き取れず、ゆっくり言われても、単語力が低いために話がわからず孤独を感じる時が何度もあります。
私には気合いと努力が足りないんですか?なにかアドバイス頂きたいです!
------------------------------------------------
留学して二か月が経とうとしている頃だと思います。
誰でも最初は何もわかるはずがありません。わかれば留学もしていないことでしょう。
友達もできて、ホストファミリーの方ともうまくやっているようですので、問題ないと思います。今、自分なりの努力をしているようですので、これからも続けてください。会話でついていけないのなら、”I’m sorry. Please speak more slowly.”と言って再度言ってもらうなどしてみてください。きっと周りはわかってくれますよ。とにかく自分からどんどん話かけていくこと。躊躇してたら、何も始まりません。自分で留学の道を選んだのだから、一年間しっかり頑張ってください。負けてはいけません。友達やホストファミリーに相談してみるのもいいかもしれませんね。ポジティブシンキングで! 毎日が勉強です。今日より明日、明日より明後日、一歩ずつ・・・ 周りへの感謝の気持ちを忘れず、一日一日を大切に!応援してます。
 何かあればまた連絡ください。Good Luck.(聖和の英語科教師より)


無題
2017.10.12     花子(その他) から その他へのつぶやき。

聖和女子学院の長所と短所を教えていただきたいです。
----------------------------
「いろいろありますが、長所の一つは、間違いなく…」

…っと、ここで文字として表すと、いろんな解釈の仕方がありますので無理があります。
花子さん。
どうぞ、遠慮なく学校へお越しください。直接いろいろとお話しいたしましょう。


 


スぺコン
2017.07.09     ドコカノダレカ(本校の高校生) から その他へのつぶやき。

期末テスト→模試→スぺコンの流れはかなりきついよおおおおお(-"-)
最近やることが盛り沢山すぎて…
-----------------------------------------------------------------
本日、英語科の卒業生から連絡があって、
「ANA(全日空)のCAに内定しました。(^o^)/~」と喜びの報告が届けられました。
新卒者の人気企業ランキングトップのANA。
貴女のつぶやきを見て、同じようなことを言っていた彼女を思い出しました。
その彼女が、「高校でしっかりと鍛えていただいたお陰です…m(_ _)m」と涙声で言ってくれました。
ドコカノダレカさんも、自分の将来に向かって、今頑張っているんだと自分を励ましてあげてください。


 


図書室楽しい~(^o^)~
2017.06.15     すっぺらぴっちょん(本校の高校生) から その他へのつぶやき。

図書館めっちゃ楽しいです。
交流ノートとかも今までの学校に無かったので凄く新鮮な感じです!
------------------------------------
図書司書の先生を中心として、図書部員の生徒たちがいろんんな工夫をしてくれて、
みんなが足を運びたくなる図書館づくりに頑張ってくれていますね。
すっぺらぴっちょんさんも、是非その仲間入りをしてください。もぅすでにお仲間かな?(^o^)?


 


優勝!
2017.06.15     夢見る夢子(その他) から 保護者へのつぶやき。

いま、仕事からの帰ってきて、聖和バレーが九文を破ったことを知りました。
娘は、3月に卒業しましたが、なんか嬉しくてメールしました。


バレー部の皆さん、ほんとによくがんばりました。おめでとうございます。
-----------------------------------------------------------------------
投稿の掲載が遅くなりまして、すみません。
喜びのメッセージ、本当にありがとうございます。
佐世保市民の方々や県外からも、「感動しました。」
「生きる元気を与えてもらった(80代の男性)」等々、
実にひっきりなしのお電話やお手紙をいただきました。
この場を借りて、心から御礼申し上げます。


 



Page 2 of 10612345最後 »