ハッピー & 見たい!! (*^_^*) 
2017.03.20     AAA & withG (本校の高校生) から 先生へのつぶやき。

AAAより
「草野先生、結婚本当におめでとう。聞いた時、本当に嬉しかったです。ぜひ、ドレスの写真のあっぷをよろしくお願いします笑」
草野結婚披露宴3-2
withGより
「草野先生、おめでとうございます(^o^)/ 草野先生、一押しの写真をぜひ、見せてくださいね!」
草の先生結婚式4草の先生結婚式


明日(2/28)は卒業式ですよね
2017.02.28     聖和の卒業生(その他) から その他へのつぶやき。

2月28日という日付は忘れられないです。
明日は、聖和の卒業式の日(のはず)
○年前の卒業生ですが、毎年この日には思い出します。


厳かな空間のあの式場へ入っていくときに感じる、 多くの人からの温かい気持ち。
どこの学校でも卒業式は思い出がたくさん詰まっていると思いますが、 聖和の卒業式は格別です。


みなさん、御卒業、おめでとうございます!
----------------------------------------------------
ありがとうございます。
厳粛な裡に、滞りなく平成28年度の卒業証書授与式を終えることができました。
ベートーヴェン作曲の「御稜威」の大合唱に始まり、その荘厳なる歌声の中を 長崎大司教入堂…。
卒業証書授与⇒学校長式辞…
「派遣の祝福式」を終え、在校生による「シャローム」の歌声の中を 惜別の涙を浮かべつつ、
卒業生は巣立っていきます。
そして、貴女のように、この時の感動を卒業後も覚えていていただき、このようにして
つぶやいていただけることにも喜びを感じます。


これから進むべき道
2017.02.13     Cat(本校の高校生) から その他へのつぶやき。

私には行きたい大学があります。
でも、模試の結果は何回受けてもE判定やD判定…
だんだんと分かってきた厳しい現実に打ちのめされそうになっていました。
そんな時受験勉強のアドバイスをくださったり私の大学に絶対行きたいという思いを尊重してくださった先生方。
「一緒に頑張ろう!」と支え背中を押してくれた友達のおかげでまた頑張ろうという気持ちが湧いてきました。そんな夢を応援してくれる聖和が私は大好きです!
たった1年しかないけれど全力で勉強して大学に合格したいです!支えてくれた友達や先生方、そして聖和に恩返しができるように…
--------------------------------------------------------------------------------
偉いですね~。
 私が高校の時に、Catさんのように考えることができていたでしょうか。答えは「いいえ」です。
教師になりたいという夢だけはありましたが、頑張らないといけない現実から目をそらし、部活動に逃げていた記憶があります。その反省から、私が顧問をしている部活の生徒には、機会ある度にそうならないようにと言っています。
 さて、30年近く教師をしていて、『この生徒は自分の希望する大学に合格するだろうな~』と思い、実際に夢を実現していった生徒の共通点は、間違いなく素直な生徒でした。先生の言うことを素直に聞く。挨拶などもきちんとできる。周囲の友人にも優しい。自分が落ち込んだときには、素直に友人に相談したり、先生を頼ったり。自分の気持ちにも偽らずに、その解決の方法を周囲の人に助けを求める。掃除の時間は、人が嫌がるような汚いところを、先生が見ていようといまいと、いつもせっせとやっている。
「そんな人が本当にいるの?」と思われるかも知れませんが、聖和にはそんな生徒が多いなぁと本当にそう思います。そして、文面から察するとCatさんもそのような生徒さんのひとりだと私には感じました。
夢は叶えるためにあります。自分が無理だと思ったときに、夢は夢のまま終わってしまいます。頑張ってください。応援しています。


 


もやもや
2017.02.10     リナ(本校の高校生) から 保護者へのつぶやき。

学校休みたーい
----------------------------------------------
正直な気持ちでしょうね~。
雪はちらつくし、寒いし、
休んで、家でゴロゴロできるなら…。
リナさんに限らず、働いている大人だって同じように思っている人はたくさんいると思います。
でも、休めない。
休むとその分仕事がたまって、倍になって返ってきたり、周囲の人や、お客様に迷惑がかかったり、自分の信用をなくしたり、家族にも疎まれたり…

宮沢賢治が書いた
「雨ニモマケズ、風ニモマケズ…」の詩を読んだことがありますか。
この詩のモデルとなった斎藤宗次郎について、ぜひ調べてみてください。
「頑張ろう~」って思えてくると思いますよ。


 


聖和に感謝
2017.01.25     Yori(その他) から 保護者へのつぶやき。

私は今福岡で英会話教室を経営しています。
アメリカへ留学し、大学では英語を専攻、通訳学校にも通い、通訳になり、多くの経験をさせていただきました。
本当に厳しかったけれど愛に満ちた教育をしてくださった先生方、シスター方、特にシスターモニカ、パブテスタに感謝しています。
I can never thank enough.