クラブ活動

文化部

演劇部

令和6年3月9日(土)~10日(日)、させぼガレージ劇場にて、卒業公演を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●深江真帆 作 朗読劇『カクシコト』●

卒業公演のために、3年生が書き下ろた作品でした。ミステリー作品で朗読劇だったため、お客さんを置いていかない芝居をするには…と試行錯誤しました。一緒に推理してくださっていたお客様もいらっしゃいましたが、驚きの展開だったのではないでしょうか…?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●即興劇●

今回の公演のお手伝いをしてくださった、ウィズランのにっしーさんと一緒に即興劇を行いました。即興劇は、台本がありません。直前までどんな台詞がくるか分からない緊張と楽しみで、演者もお客様も一緒に盛り上がることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●島袋美月 作 『欠けた月は満月を望む』●

10月の地区大会から県大会を経て今回の卒業公演と、少しずつ脚本を書き直しながら、半年間大切に育ててきた作品でした。このキャストでお送りするのは最後だったので、たくさんのお客様に観てただくことができて、とても嬉しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終日の挨拶で3年生が話していたのですが、2年間はコロナ禍でお客様の前で演劇をすることもかなわなかった日々が続きました。最後の1年間、舞台を観てくださるお客様や舞台を観ながら盛り上がってくださるお客様の存在があることのありがたさを感じられる年になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業公演を観に来てくださったみなさま、応援してくださったみなさま、会場を提供してくださった させぼガレージ劇場のみなさま、公演のサポートをしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。

来年度も、聖和女子学院演劇部をよろしくお願いいたします!

2024/02/20
演劇部

この度、聖和女子学院演劇部 卒業公演を行うことにいたしました!

この公演のために3年生が脚本を書いた作品と、今年度の長崎県総合文化祭の大会で上演した作品の二本立てでお送りします。

今年度のメンバーでステージに立つのはこれが最後です。お客さまの心を動かせる舞台を作れるよう、創作活動や練習に励んでいますので、ぜひ多くの方に見に来ていただけたらと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◇日時

3月 9日(土)16:00~

3月10日(日)13:00~

※各公演2時間程度を予定しています。

 

◇プログラム

第1部 『カクシコト』(深江真帆作)

第2部 『欠けた月は満月を望む』(島袋美月作)

出演:益山愛彩・深江真帆・福田姫咲楽・島袋美月・古川奈穂

照明・音響:二村佳蓮

 

◇場所

させぼガレージ劇場(佐世保市木場田町8-7)

※公共交通機関をご利用ください。

 

◇その他

入場料無料

各公演定員40名

ご予約はこちらから→ https://forms.gle/coRBkpCvUEzstBjz6

 

 

 

 

 

 

演劇部 令和5年度の活動をご報告いたします。

 

●R5.9.8-9 学院祭

演目『CENDRILLON(サンドリヨン)』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R5.10.14 令和5年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門 県北地区大会

演目『欠けた月は満月を望む』

最優秀賞受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R5.11.18 令和5年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門 長崎県大会

演目『欠けた月は満月を望む』

優良賞受賞

創作脚本賞 島袋美月(1D)受賞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●R6. 2. 3 第7回生徒創作演劇発表会(はる芝居)

演目『時を駆ける者~太政官布告第三十八号~』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度は、3年生2名、2年生1名、1年生3名で日々活動を行いました。(校内での上演では、助っ人の中学生も出演します!)

演技の練習はもちろん、脚本・演出・舞台美術なども全て部員全員で力を合わせて作っています。

3月には自主公演も企画していますので、私たちの上演を見に来ていただけると嬉しいです!

 

 

 

 

2022/11/07
演劇部

11月5日(土)・6日(日)に長崎市民会館文化ホールで行われました

「令和4年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門県大会 第33回演劇発表会県大会」で 優良賞創作脚本賞(1校のみ)をいただきました。

 

地区大会から県大会まで2週間という短い期間に台本の改正や練習を重ね、60分の舞台を無事に終えることができました。

また、今大会では創作脚本賞もいただきました。

今大会では本校のみが生徒創作で舞台を作り上げていたこと、

生徒が伝えたい思いが伝わってくる台本になっていたことを評価していただき、

受賞することができました。

 

今大会の課題を改善し、よりよい舞台を作り上げられるように頑張ります!

お忙しいなか、観劇に来ていただきました保護者の皆様、応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

10月23日(日)に行われました

「令和4年度長崎県高等学校総文祭演劇部門 第2回県北地区大会高等学校演劇発表会」にて優秀賞をいただきました!

 

優秀賞をいただいたため、県大会に出場します!

 

今大会の課題を改善し、よりよい劇をできるよ

うに頑張ります。

お忙しいなか、観劇に来ていただきました保護者の皆様、応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020/10/24
演劇部

10月18日(日)に行われました

「令和2年度長崎県高等学校総文祭演劇部門 第1回県北地区大会高等学校演劇発表会」にて優秀賞をいただきました!

 

今年度は新型コロナウイルスの影響もあり、なかなか思うような練習もできず、

上演も久しぶりだったので、とても緊張していましたが、練習の成果を発揮することができました。

 

また、今回は優秀賞をいただいたため、県大会に出場します!

 

地区大会での課題を改善し、よりよい演技をできるように

日々精進していきたいと思います!

 

引き続き、応援よろしくお願いいたします!

 

2月8日(土)、9日(日)にウエスレヤン大学西山ホールにて

第三回長崎県高等学校創作演劇発表会県大会が行われました。

 

今回、初出演大会ということもあり、

大変、緊張しておりましたが、特別賞をいただくことができました!

 

今回は、「クリオネの葛藤」という題で、

脚本を作成し、30分の舞台を作り上げました。

 

とにかく、試行錯誤しながら作り上げた舞台だったので、

このような結果をいただけたことに生徒たちは大喜びでした。

 

応援してくださった方々への感謝の気持ちを忘れず

これからも活躍できるように、日々練習に励みます!

 

 

 

 

6月17日の昼休みに本校の講堂で新人公演「シンデレラ」を行いました。

1年生が大変緊張しておりましたが、無事に終えることができました。

昼休みの時間帯にもかかわらず、多くの生徒や先生方が見に来てくださいました。

自分たちでポスターを作成したり、ガラスの靴を作ったりと頑張ってきたので
こんなに多くの人に来てもらえるなんて・・・と大変喜んでいました。

足を運んでいただき、ありがとうございました。