クラブ活動

運動部

ダンス部

9月22日(火)に秋のSASEBOまちなかマルシェでダンスを披露しました。

 

1年生にとっては初めての舞台、2年生にとっても先輩のいない舞台は初めてです。

限られた練習時間で約20分の発表を考えました。

 

例年通りの舞台がなく、大会もオンラインで行われたため、

ダンスを披露する機会が少なくなってしまいました。

この舞台で日頃応援してくださる皆さまに練習の成果を発揮でき、

ダンスの楽しさを再確認できました。

 

       

12月21日(土)、ネイビーリーグ佐世保のクリスマスパーティーに

招待していただき、ダンスを披露しました。

 

 

華やかな会場で踊ることに緊張していましたが、

本番になると楽しく踊ることができました。

 

 

 

 

楽しい時間を過ごすことができました。

ありがとうございました!

 

 

 

12月7日(土)、島瀬公園で行われた

キラキラフェスティバルに出演しました。

 

イルミネーションが輝くステージで

踊るというキラキラフェスティバルでしか

できない経験をさせていただきました。

 

曲選び、振り付け、構成、衣装、すべて部員が考え、
30分の舞台を作り上げました。

 

生徒たちは本番まで、お客様に喜んでいただけるか不安に思っていましたが、

多くの声援を受け、笑顔で踊ることができました。

 

寒い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

11月10日、中部地区公民館文化祭にダンス部が出演しました。
高校3年生が引退して初の舞台で、それぞれが考えたダンスを踊りました。

 

高校2年生と1年生が一緒に踊る1曲目

 

続いて高校2年生のダンスです。

 

高校2年生はダンス初心者ばかりですが、衣装もダンスも
すべて自分たちで考えました。

 

 

高校1年生のダンスです。

 

はじめて自分たちで作ったダンスを披露しました。

 

 

 

再び高校2年生のダンスです。

 

 

 

全国大会に出場したときのダンスも踊りました。

 

 

 

 

最後に高1、高2、全員で踊りました。

 

 

お客様があたたかい声援を送ってくださり、
はじめての場所なのに帰ってきたような気持ちになりました。

 

見に来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

8月10日、11日に全国高等学校ダンスドリル選手権大会の
全国大会に出場してきました。

聖和女子学院ダンス部は長崎県代表として
初の全国大会出場です。

1年生から3年生まで9人で踊りました。
ダンスは曲選びから振り付けまで、すべて3年生が考えました。

素敵なポスターも貼ってありました。

聖和女子学院ダンス部は1番目の演技でした。
たくさんの声援をもらい、
「楽しかった!」と言ってステージから帰ってきました。

帰りにテキサスのチームと一緒になり、
英語の得意な聖和らしく積極的に交流していました。

記念写真も撮りました。
演技も終わって、みんな嬉しそうです。

後日、結果が届きました。
初出場にして特別賞のBest Overall Smile賞をいただきました!

 

 

 

 

 

全国大会出場にあたり、多くの方に応援していただきました。
本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

 

6月16日、福岡のかすやドームで行われた
全国高等学校ダンスドリル選手権大会の九州予選に
聖和女子学院ダンス部が出場してきました。

直前まで踊って体をあたためます。

 

 

この九州大会が3年生の引退試合となります。
2年生と3年生は今年の3月頃から
1年生は4月からこのダンスを踊ってきました。

今回は全国大会出場という目標のもと
練習に励んでいました。

 

直前練習です。

 

最後は「みんなで楽しく踊ろう!」と声をかけあい
本番に臨みました。

 

そして結果発表。

 

部門ごとの順位が決まり、その後全国大会出場チームが呼ばれます。
聖和はこれまで全国大会への出場を逃してきました。

 

今回は。。。

 

 

 

全国大会出場決定しました!!!!!

長崎県代表として、8月に大阪で踊ることに
なります!

お祝いの言葉をかけてもらい、
ダンス部はたくさんの人に応援されて
活動しているのだと実感しました。

これからも応援よろしくお願いします!


 

 先日、台風のため延期されていた第8回全日本高等学校チームダンス選手権大会に出場しました。 この大会は、ダンス部の顧問の先生方で日ごろの練習の成果を発揮できる大会を作りたいという思いから「高校ダンス連盟」が立ち上がり、そこからできたものです。高校ダンスの中では最もレベルが高いものではないかと思います。私たちは、今年4月から「和」をモチーフとした踊りを毎日練習してきました。3年生が抜けて1・2年生主体の新体制で挑んだ大会でした。全国大会の出場こそなりませんでしたが、礼儀面・スキル面においてとても刺激を受けて帰ってきました。  ソロ部門も出場しました。何千人という前で、本校からも2年生が出場し、堂々と踊ってくれました。 昨日、全国大会の結果が高ダン連のホームページに掲載されていました。 九州ブロックより (小編成) 準優勝:福岡工業大学付属城東高等学校   優秀賞:精華女子高等学校 (大編成) 優勝:鎮西高等学校という結果でした。 今年も九州のダンスレベルはとても高いものでした。明日からまた来年度大会に向けてテーマ決めなど、いよいよ動き始めます。応援よろしくお願いします。

IMG_2832 IMG_8308 IMG_8318 IMG_8354 IMG_8383 IMG_8389 IMG_8401 IMG_8438 IMG_0381 IMG_0246 IMG_0247

 

 島瀬公園で行われたイベント「まちなかマルシェ」に出演してきました。

 暑い中ではありましたが、多くの方に見に来ていただきとても嬉しく思いました。ありがとうございました。

 1年生にとっては、このイベントが初舞台ということもあり、緊張した様子も見られましたが、笑顔で踊りきりました。MCも元気よくできました。

 2年生は、この1年間でとても上達したと思います。こつこつ努力を重ねた結果でしょう。9月の大会に向けても1年生を引っ張って行ってもらいたいです。

 明日8月23日(木)のオープンスクールでも踊りますので、ぜひ遊びに来てください。場所は、小体育館です。お待ちしています(^^)/

IMG_0208 IMG_0206 IMG_0205 IMG_0202 IMG_0198 IMG_0195 IMG_0193 IMG_0190 IMG_0189 IMG_0187 IMG_0184 IMG_0180 IMG_0177 IMG_0171 IMG_0168 IMG_0165