●最近の幅広い進路希望に対応できるよう、この系が用意されています

●看護系・福祉系の学部及び高等看護学校などへの進学及び就職を実現するため、数学・理科の時間を他のコースより多く履修することができます。

 

長崎県立大学 看護栄養学部、山口県立大学 看護栄養学部、西南女学院大学 看護栄養学部、西南女学院大学 保健福祉学部、活水女子大学 看護学部、佐世保市立看護専門学校、福岡医療短期大学、中部労災看護専門学校、名古屋市医師会看護専門学校、長崎県医師会看護専門学校、佐世保医師会看護専門学校、福岡医療秘書福祉専門学校 ほか多数
 

理・看護・福祉系コース(旧) 3年 H. T(宮中出身)
このコースは、医療、福祉系への進学を目指す人が多く、数学、英語、理科の授業を主体にし設けられているコースです。又、少人数編成で質問もしやすく先生方の指導が一人ひとり十分に行き渡っているなど、勉強する環境にも大変恵まれているコースです。
高齢化社会の発展が目覚ましく、看護師不足による医療制度の改革により、看護師が大変必要とされる今日では、医療従事者が社会にかかせない存在になっています。このクラスではより高いレベルへの進学先を目指し、放課後や長期休暇の講座が設けられています。
私は、バレーボール部に所属し、部活動との両立は困難なものですが、クラス内に部活動に入っている人が多いということもあり、共に励まし合いながら充実した学校生活を送ることが出来ています。今は看護師になるという自分の夢実現の為必死に勉強に励んでいます。残り少ない聖和での学校生活が有意義なものになるよう、今この時を大切に精一杯頑張っていきたいと思います。皆さんもこの理・看護・福祉コースで自分の夢に向かって学んでみませんか。