Page 1 of 41234

平成23年度 長崎県高等学校 ワープロ競技大会
完全優勝!!(県大会3連覇)

 

☆速度の部 : 団体優勝。 個人1位・2位・3位!+正確賞!!
☆技能の部 : 団体優勝。 個人1位・2位・3位!+正確賞!!

平成23年度 長崎県商業教育研究会主催、長崎県高校ワープロ競技会が
6月12日(日)に、長崎県立島原商業高等学校で行われました。
昨年度、聖和が全国大会で2位に入賞したので、全国大会への出場枠に、
長崎県から2校が出場できるとあって、どの学校も必死の様子でした。

ワープロ速度の部 …

☆ 速度団体成績(上位5位までを掲載) ☆

順位 高等学校名
得 点
1位 聖和女子学院 5,650点
2位 長崎女子商業 4,763点
3位 県立諫早東 4,447点
4位 県立佐世保商業 4,369点
5位 九州文化学園 3,496点

10分間で700文字正確に入力すれば、検定試験では1級のレベル。

個人優勝の森永さん(3E)は、2000文字を超えるスピードで、2位の
大浦さん(2E)も1900点台、3位の川尻さん(2D)も1700点台を超え
る高得点をマークして、断トツの成績で団体優勝した。  ☆ 個人優勝(森永さん)・2位(大浦さん)・3位(川尻さん)

☆ 正確賞受賞の宇土さんと吉村さん

1200文字以上入力されていて、エラーが一つもない場合に、正確賞が授与されます。
速度の正選手5人の中で、上位3人が団体の得点となりますが、残り2人は団体の成績には入らなかったものの、見事にノーエラーで正確賞を受賞し、正選手の5人全員が表彰されたのは、初めての快挙でした。


ワープロ技能の部 …

☆ 技能団体成績(上位5位までを掲載) ☆

順位 高等学校名
得 点
1位 聖和女子学院 569点
2位 市立長崎商業 456点
3位 県立島原商業 455点
4位 県立佐世保商業 452点
5位 長崎女子商業 392点

パソコンの様々な機能を使って、編集能力を競うのが技能の部。

一人ひとり200点満点を狙って競技します。
昨年の九州大会では、6点差で大分県に敗れ悔しい思いをしました。
今年こそ、九州大会優勝を果たします!!  ☆ 個人優勝(遠藤さん)・2位(高塚さん)・3位(高増さん)

☆ 正確賞受賞の遠藤さん

技能の部では200点満点の場合に、正確賞が授与されます。
技能の正確賞はここ数年間、長崎県大会では出ていませんでした。九州大会でも、是非満点を取って欲しいと願っています。皆さま方の応援をよろしくお願いします。

聖和ニュース     2011.06.28
平成23年度 長崎県高等学校 英語弁論大会 入賞

☆高校3年英語科の 羽田野真由さん優秀賞!!
☆  〃   〃    川﨑 真梨さん優良賞!!

平成23年度 長崎県高等学校国際教育研究協議会主催、高校生
英語弁論大会が長崎県立佐世保商業高等学校で行われました。
今年度は、県下5校から8名の生徒が出場し、本校からも高校3年
英語科の羽田野さんと、同じ英語科の川﨑真梨さんが出場しました。
結果は、羽田野さんが優秀賞。川﨑さんが優良賞を受賞しました。
優秀賞の羽田野さんは、7月8日(金)に佐賀県で行われる九州大会へ
出場します。
今後とも、みなさま方の応援を、よろしくお願いします。

大会の様子 …

☆ 羽田野 真由さん

☆ 川崎 真梨さん

☆ 表彰式後の全体の様子です

平成23年度 家族への感謝の日(中学校)

今年度も多くのご家族と共に、この日を過ごすことができました

この会は、「みことばの式」で始まります。
聖書朗読の後、マリア様へ、感謝の気持ちを込めて献花しました。


家族と子供のための祈りでは、生徒が家族のために、家族が子供のために…とお互いを思いやり、お祈りをささげました。
今回は特に、東日本大震災で家族を失った方々がいらっしゃることを心に留めて、お祈りしました。

その後、各学年より、ダンスや劇、商品開発の発表など、様々な形で家族へ感謝の気持ちを伝えることができ、
改めて、支えられていることの「ありがたさ」を感じた一日となりました。

聖和ニュース     2011.06.24
H23年度 全九州 高等学校体育大会
ダンコさん(3A)、またもや快挙!

6月18日・19日に、鹿児島県体育館で行われた、標記大会において、3年Aクラスのダンコ絵里香リンさんが、昨年度に引き続き2年連続で、九州を制しました!

「目指すは、ロンドンオリンピックです。」と、闘志を燃やすダンコさん。
普段は、その卓越した運動技能の片鱗も感じさせない笑顔。

【団体総合】
第2位
メンバー:ダンコ絵里香リン(3A)
山口 里菜(3A)
佐々木美咲(2A)
中道 成実(2A)

【個人総合】
優 勝 ダンコ絵里香リン(3A)
第2位 佐々木美咲(2A)

皆様方からのあたたかい応援、本当にありがとうございました。
団体総合では残念ながら2年連続の優勝を逃しましたが、個人総合では、優勝と2位、そして種目別でもすべて制することができました。

8月には岩手県で開催されるインターハイに出場します。九州大会で負けたチームにリベンジできるように、上位入賞を目指して頑張ります。
引き続き、熱い声援をよろしくお願いします。

個人優勝のダンコ絵里香リンさん、第2位の佐々木美咲さん他、メンバーの

みなさん …本当におめでとうございます (^^)/

(聖和女子学院職員より)

聖和ニュース     2011.06.23

☆ホームページアクセスの記念品を贈呈しました~☆

ジャ~ン!!


・品  名   セラサージュ百合 コーヒー碗皿
*セラサージュとは波佐見焼の素材であるセラミックと
造花のコサージュをかけた造語。
焼物で出来た美しい花を意味する。

・窯  元   林九郎(りんくろう)窯  長崎県波佐見町

・求め先   石丸陶芸 株式会社
長崎県東彼杵郡波佐見町湯無田郷1138-1
TEL:0956-85-6611     FAX:0956-85-6616



アクセス数111111番目の方からはお便りがありませんでしたが、惜しくも次点であった111112番目の方(ハンドルネーム:『カエルの母』さん)からお便りをいただきましたので。その方へ、記念品を本日お渡しすることができました。
ご本人様は「とんでもありません」と言って強く固辞なさいましたが、せっかく
喜んでいただけるように準備したものですからと言って、受け取っていただきました。

また記念品は、石丸様(今年3月に高校を卒業された生徒の保護者の方)のご厚意に甘えて、高級なものをお得意様特別価格でお世話していただきました。ありがとうございました。

※ 今後も新しい企画を期待していますというメッセージもいただいておりますので、無い知恵をしぼって何か企画したいと思っております。
ご意見等がございましたら、どうぞ下のメールアドレスまでご意見をお寄せください…m(_ _)m

 

【 連絡先 】

①学校住所 : (〒857-0015)長崎県佐世保市松山町495
②E-mail   :学校代表 … info@seiwajoshi.ed.jp
または、… ooura_kazuto@seiwajoshi.ed.jp
③本件担当者:大浦あて


Page 1 of 41234