Page 1 of 41234

クラブ活動     2011.11.28
[クラブ紹介] ワープロ検定試験の1級合格は当然として、各種ワープロ競技大会での上位入賞を目標として頑張っています。部活動をとおして自分自身の人間性を高め、自他共に成長するように協調性を養う。ひいてはそれらの活動が、高校卒業後の進路目標を達成することに繋がるように日夜努力しています。 東京外大・筑波大・横浜国立大・宇都宮大・長崎大・京都府立大・北九州市立大学・長崎県立大などの国公立大学。慶応義塾大・上智大・聖心女子大・津田塾大・明治大・大妻女子大・駒澤大・同志社大・立命館大・福岡大・長崎国際大などの私立大学。ここ最近5ヵ年間に、ワープロ部員が合格し進学していった大学です。 [活動内容] 各種競技会および、ワープロ検定試験合格に向けて、毎日練習しています。 [練習時間] (通  年) 朝       7:30~8:20 放課後     17:00~18:30(土曜日は13:00~16:00) (試合2ヶ月前) 日曜日     9:00~16:00 [平成23年度大会実績]
4月 第36回 西九州高等学校ワープロ選手権大会 速度の部 団体優勝
6月 第48回 長崎県高等学校ワープロ競技会 速度の部 団体優勝・個人優勝・2位・3位 技能の部 団体優勝・個人優勝・2位・3位
7月 第52回 九州地区高等学校ワープロ競技大会 速度の部 団体準優勝・個人2位・3位 技能の部 団体準優勝・個人2位・3位
8月 第58回 全国高等学校ワープロ競技大会 速度の部 団体第6位・個人5位・佳良賞
10月 第45回 長崎県高等学校ワープロ新人競技会 速度の部 団体準優勝・個人優勝 技能の部 団体準優勝・個人2位・3位
クラブ活動     2011.11.28
表千家の流派で、お茶の点て方・いただき方だけでなく、床の間の拝見の仕方、畳の歩き方、ふすまの開け閉めなど、礼儀作法も学ぶことができます。 週に一回の活動で、作法室にて行っています。時間は、午後四時から六時です。 中学・高校共に一緒に活動してます。現在部員は、中学は9名、高校は28名です。卒業時には、入門と習事の許状も取得することができます。 今年は、県主催の「茶の湯文化にふれる市民茶会」において、薄茶席を担当し、感謝状をいただきました。
クラブ活動     2011.11.28
文芸部では、主に図書館で、自分の興味のある本を見つけ出して読んだり、創作活動では小説の作成をしています。今現在は5名で活動しており、今年度の文化祭の出し物では、自分たちで小説を書き、それらを纏め、更に自分たちで表紙にイラストもつけて、発表を行いました。インナー系の部活なので、激しすぎることなく、穏やかに活動を続けています。部員間の仲も良好で、現在は、小説の回し書きを行うことも計画しています。比較的小規模ですが、居心地の良い部活です。 [活動内容] 自分自身の世界を広げるため、興味のある本を探し出して読書を行う。 創作活動として、詩や小説の作成を行う。 [練習時間] 水曜日の昼休み及び土曜日の講座の日の午後、1時間半程度。 [アピール] 文化祭などの発表場で、自分自身の作り上げた作品を披露できること。 作品等を回し読みし批評を行い、文章構成力・語彙力を高めることが出来る。
クラブ活動     2011.11.28
私たちハンドボール同好会は現在部員が6名で活動しています。 部員不足のため、なかなかまとまった練習はできていませんが、高総体に必ず出場することを目標に地道に筋トレ、走り込み、そしてシュート練習を中心に練習をしています。高校から始めた未経験者だけで集まったチームなので、なかなかうまくいかないことも多々ありますが、とにかくシュート力と1試合を走り抜く体力を身につけるために日々頑張っているところです。 練習日については、水曜日以外はメンバーが集まれば練習をしています。部員同士の仲も良いので、あとは、新しい部員をどんどん加入させ、1つにまとまったチームができればよいなと思っています。
クラブ活動     2011.11.28
私たち「英会話部」は現在、部員7名で週1回活動しています。 「英語を少しでも話せるようになりたい!」と思うそこのあなた!アメリカ出身のホプキンス先生と一緒に、楽しく英会話を学びませんか? 少人数なので、学年を超えて部員全員が仲良く、和気あいあいとした雰囲気の中でゲームなどを通して、楽しみながら英会話を学べます。 活動中は、基本的に英語で会話をしますが、分からない時には、ホプキンス先生や上級生がお手伝いしてくれるので、安心して積極的にチャレンジできますよ。 その他に、映画鑑賞やテキストを使った勉強会など、部員で話し合いながら、色々な活動を計画中です。 これから部員を増やして、様々なコンテストを目指すなど、活動範囲を広げていきたいと考えています。 やる気のある皆さんの入部をお待ちしています!

Page 1 of 41234