Page 1 of 212

  2012年7月27日(金)~29日(日)に、 グローバルアリーナ(福岡県宗像市吉武地区にある多目的スポーツ施設)にて、 アメリカンサマービレッジ研修を行い、今年度は11名の中学生が参加しました。 どのグループにもAC(アメリカンカウンセラー)がお手伝いでつき、プログラムはどれも楽しくアレンジされていました。       ◎入国審査(パスポートとドルをもらいます)    ◎活動は常にACが手伝ってくれ、英語を習いたての生徒にも優しく教えてくれます。      ◎いろんなゲームに生徒は夢中!      ◎教室から飛び出して活動もたくさん♪      ◎キャンプファイヤーでマシュマロを焼きました。      ◎朝食や昼食もアメリカンスタイルで♪      ◎最後の発表のために猛練習中。      ◎みんなの前で堂々と発表することができました。      ◎最後にはACが手作りで作ってくれた表彰状をもらいました。      ◎この3日間英語の力が確実に成長することができました。               Thank you very much. We had a great time!!

7月28日(土)・29日(日)の2日間、諫早でインターアクト年次大会が行われました。 今回のテーマ「生命に感謝 ~「いただきます」に、思いを込めて~ 」   について、各学校が話し合うことができ、知識を深めることができました。  また、インターアクト部の日頃の活動についても情報交換を行い、相互の親交を 深めることができました。  さらに、聖和女子学院は、国際交流の実践において、特に評価をいただき、 「銀賞」を受賞いたしました。 今後も、さらに励み、様々な活動に積極的に参加し頑張っていきます。

オープンスクール     2012.07.30
開催日時 8月25日(土) 9:30〜12:30 7月に行った第1回オープンスクールへのご参加ありがとうございました。  内容をさらに充実させて、8月25日に、第2回目のオープンスクールを開催いたします。 保護者の方も参加できます。 詳しい内容は案内チラシをご覧ください。 下の画像をクリックするとPDFファイルを表示します。 【ご注意ください】 ☆第2回(8/25)は、申込が必要です。PDFファイルを印刷し、裏面の申込書を  学校の先生にお出しください。

~平戸上神崎教会・聖フランシスコザビエル教会巡礼の旅 ~

 校長先生・留学生2名・菊の会の方々と合同で和やかに~ ♪ 

~まずは、江迎本陣にてお買い物~  

 昼食は 「 母々の手 」 ( かかのて・ 生月大橋の少し手前 ) 捕れたてのぴちぴちの豪華なお刺身の盛り合わせ & バイキング 美味しかったですよ~。

 昼食の前。校長先生より留学生の紹介がありました。

 ランチの後、橋本神父様の 上神崎」教会を訪問しました。 現在、聖和女子学院の理事をお勤め下さっている橋本勲神父様のお話を伺いました。  神父様と聖和の間に特別なご縁があるという話。聞いてよかった~☆

上神崎教会のルルドの前で、神父様・白濱理事長と一緒に記念写真~

上神崎教会を後に、次は、「 聖フランシスコ・ザビエル教会」へ。

お御堂の中では、学生時代の様に、まずは 聖歌を歌い、お祈り捧げました。その後、教会の方から、教会の成り立ちと現在に至るまでのお話を伺い大変勉強になりました。 又、白濱理事長のお計らいで婦人会の方に牛蒡餅とお茶のもてなしを頂き、教会と聖和の繫がりを感じ、感慨深く思いました。楽しい教会巡りの研修旅行でした。

 

5月18日 アルカス会議室において、新旧評議委員会を行いました。 平成23年度の会務、会計報告・24年度の年間計画案、予算案について 活発な質疑応答が交わされました。 

 

 

又、24年度の総会をもって役員改選が行われる事になりました。 

新役員は下記の通りです。

  会長   川添 麗子    (18 

  副会長  藤永 雅子    (22)  田川 雅子  (9)  

  書記   佐々木 恵美子  (15)  小川 真澄  (20

  会計   石丸 志賀子   (6)  橋本 美保子 (22

  庶務   河村 澄子(4) 松岡千恵子(41)  川添由子(33) 

  顧問   真下 和枝 (校長) 川崎 産子(1)  中山 興子(3

 

母校のお役に立つ様、一生懸命努力致します。皆様どうぞ宜しくお願い申し上げます。

旧役員の方々、本当に長年ご苦労様でした。これからも何かとご指導くださいませ。      

 


Page 1 of 212