Page 2 of 212

聖和ニュース     2012.12.14
最終日、気温24度という温かさ。金曜日ということで首里城公園は修学旅行生でごったがえ(>_<) そして皆が一番楽しみにしていた国際通り自主研修。 早速 残念なことに守礼門は工事中でした。             首里城内では記念写真とお勉強                         そして、国際通りでお買い物              
聖和ニュース     2012.12.13
3日目天気に恵まれ、気温20度を越え、日なたは暑い程です。沖縄本島北部観光。最初は美ら海水族館など広大な広さの海洋博公園、素晴らしい海とイルカのショーに感動! 午後は世界遺産の今帰仁城見学。こちらも素晴らしい眺めでした。            
図書部     2012.12.13

図書部から皆さんに、ご紹介したいことがあります。 生徒のみなさんの手元に、小冊子を配布しました。 これは、小説家の橋本紡さんが、学校図書館を盛り上げてほしいという思いから、学生の皆さんのためだけに書き下ろした小説です。 「図書館が、ここに」と題されたこの小説はその名の通り、ある図書館が舞台です。 新任司書の律子さんと図書委員の高校生が、ただの自習室となっている図書館を何とか変えていこうと奮闘する姿を描いています。 今回は、現在公開されている二話まで、小冊子にしてみなさんにお届けしました。 三話目以降は、橋本さんが話を更新されるたびに、図書館便りを通してご紹介していく予定です。 本屋にも、町の図書館にも、どこにもない学校だけで読める特別な物語です。 保護者の皆さんにも、是非おうちで楽しんで読んでもらいたいと思って、ホームページ上で紹介させていただきました。 この物語を通して、少しでも多くの人に、「本を読む楽しみ」を味わってもらえたらと思います。 そして図書館にも足を運んで、他の本も開いてみてください。 この物語に出てくる人たちのように、私たち図書部も、みなさんと本との出会いを図書館からお手伝いできるよう、これからも頑張っていきますので、よろしくお願いします。
聖和ニュース     2012.12.12
2日目雲空でやはり温かい一日でした。広大な米軍基地の横をひたすら走り、嘉手納基地を眺め、ミサイル通過する頃は琉球村で絵巻行列を見学、強風の万座毛、昼食は甘い香りのお菓子御殿、そして地元の方と一緒に沖縄伝統文化体験を行ない、最後はかちゃーしーを踊りました。 琉球村 エイサーと絵巻行列を見学したり、琉球衣装で記念撮影をしました。                             おきなわ伝統・文化体験学習 班に分かれて、色々な活動を体験しました。 ①おきなわ伝統菓子作り&ふれ愛交流       ②赤瓦漆喰シーサー作り                       ③パイン畑の見学と試食&ジャム作り       ④ビーチコーミング&マリンクラフト作り ⑤沖縄そば作り 明日は、沖縄ちゅら海水族館、ゴーヤハウス、今帰仁城跡を訪問予定です!
聖和ニュース     2012.12.11
高校2年生は本日より沖縄に3泊4日修学旅行に出かけました。 以下は引率の先生より送られてきたメールと添付された写真を掲載しています。 “1日目朝も明けぬうちに佐世保を出発し、全員無事に沖縄に到着しました。空港からまず旧海軍司令壕、ひめゆりの塔、平和の礎と戦跡を巡り、沖縄戦の悲しい歴史を目のあたりにしました。ひめゆりの塔では皆で作った千羽鶴とお花を捧げ、平和を祈りました。 沖縄は修学旅行シーズン?どこへ行っても高校生ばかりです!” ひめゆりの塔にて 平和記念公園にて 明日は嘉手納基地見学・琉球村・御菓子御殿を訪れ 沖縄伝統・文化体験学習に行く予定です。

Page 2 of 212