インターアクト部     2013.01.17

★1月13日(日)に、献血ボランティアに参加しました。  ・場   所 : 献血ルーム西海(上京町6-16)  ・活動内容 : 献血の呼びかけ  ・時   間 :    ① 午前(9:30~13:00)    ② 午後(13:00~16:00)

   1月13日に献血ルーム西海さんの要請を受け、2年生10名が午前と午後に別れ、参加しました。参加者は始め、血液とは何か、献血で集まった血がどのようにして、必要とされている方のもとに届くか、血液が足りない現状などをパンフレットや映像を見ながら説明を受けました。その後、四ヶ町アーケードに出て、献血の呼びかけを行ないました。長時間でありましたが、生徒たちは皆一生懸命頑張り、地域の方や献血ルームの方にお褒めの言葉をもらいました。声をかけて下さったみなさま、ありがとうございました。

インターアクト部     2013.01.17
 1月13日に、アルカス佐世保で食育祭がありました。  聖和の生徒たちは、 長崎の大地のパワーをしっかり詰め込んだ、生命力あふれる農産物や、全て手作りの体に優しいお弁当販売のお手伝いしていました。  来て下さった方に、笑顔で案内し、講演会によってたくさんの知識を深めることができた一日となりました。
インターアクト部     2013.01.17

 1月7日(月)に第5回「佐世保新春 七福神ウォーキング詣」が開催されました。 様々な福徳をもたらすという七福神。その有難い七福神の福徳を授かるため7つの寺院を巡る約11㎞のコースを歩く、200名の団体ウォーキングです。 年初めに七福神を巡り、法話を聞き、自分、または人生というものを見つめる方のサポートを、インターアクト部の2年生が頑張ってくれました。お礼状までいただき、1年の良いスタートをきることができました。

平成25年1月8日(火)。 本日が第3学期の始業式でした。 学校長の挨拶の中で、タイトルの言葉がありました。 新年を迎え、そして新学期に臨むにあたって、生徒一人ひとりがそれぞれの思いを胸に真剣に聴いていました。 その後、海外からの留学生の帰国挨拶と、新しくオーストラリアから来日した留学生クロイ・ジェーン・チャップマンさんの挨拶がありました。 帰国するのは、オーストラリアからの留学生レイチェル・ヤンさんと タイから留学生ワルンチャナ・オチャワット・ナームさんです。 それぞれの挨拶の後、ナームさんが、タイの民族舞踊を披露してくれました。

 平成24年12月24日(月)~12月28日(金)の4日間〔25日(火)を除く〕, 講師に、キャロライン・キム先生をお招きして、高校1年英語科生徒を対象として 冬期英語集中講座を行いました。 活動の内容は主に、「Scavenger Hunt」、「Hatsuon Clinic」、「Conversation Circle」、「High School Life」、「Pop Culture; K-POP」、「Presentation(Research)」でした。 講師のキャロライン先生は、アメリカと母国韓国で学校生活を送られているため、特に、「High School Life」の活動では、アメリカ、韓国、日本の高校の違いをあらゆる角度から説明してくださり、生徒達にとって異文化理解を深める新鮮な活動となりました。 また、今回は、K-POPを代表する、現在全世界で人気のカンナムスタイルを全員で踊ったりと、楽しく、明るい場面も見られました。  最後のプレゼンテーションでは、それぞれの国の世界遺産を各グループがパワーポイントを用いて上手に発表しました。 「Scavenger Hunt」で、必死に答えを探し回る風景! 「Scavenger Hunt」で、1等賞のチーム!V!!! そして、ご褒美の“Ginger Bread Man” Yummy! 「Scavenger Hunt」で、2等賞のチーム! 「Scavenger Hunt」で、3等賞のチーム! 「Conversation Circle」好きなお相手は見つかったかな? 素がでてきた頃かな・・・? 今全世界で大流行の“カンナムスタイル!”のりのり~!!! 学校であることを忘れています・・・汗 そして、“Cupid Shuffle!!!!” それぞれの国の世界遺産について、真剣に調べています。 そして、ついに「世界遺産、Presentation」の時が・・・。緊張!!! 優勝は、グループ4“クロアチア”でした!! Congratulations!!!! H24年度、英語集中講座、MVPは~、田中望美さん!! おめでとう!!! そのお礼に、ダンスの披露♪ キャロライン先生もびっくり! With participation certificates !!!!  Thank you, Caroline Sensei!!!!!!  We had such a great time with you ;)  活動は、すべて英語で行われたため、英会話力の向上につながったと思います。 今後の授業でも、これらの活動を活かしながら、英語を楽しく学んでいきたいです。  キャロライン先生、4日間、ありがとうございました。