Page 1 of 212

聖和ニュース     2014.05.25
2014.5.25 関西支部同窓会が開催されました。 5月25日(日)姫路市イーグレ・キャッスルミレにて 関西支部同窓会が開催されました。
聖和ニュース     2014.05.29
平成26年5月31日~同6月6日の日程で、長崎県高校総合体育大会が実施されます。 本校の選手たちも参加するにあたって、選手推戴式が実施されました。 卜部校長先生から、選手たちに向けて激励の言葉がおくられました。 「選手諸君の皆さんには、次の3つのことを心にとめて活躍してほしい。 ① 最後まで諦めずに、粘り強く試合に臨むこと ② 競技相手を敬う気持ちを持つこと ③ 自分がその競技に参加できることに対して、周囲のあらゆる人への感謝の気持ちを忘れないこと 」 選手たちはもちろん、応援団や集合した全生徒たちに向けても、心に響く激励の言葉で、聖和が一致団結して頑張ろうという気持ちのまとまりが、体育館に充ち満ちていました。 生徒会長の碇山さんからの応援メッセージのあと、選手代表として、バレー部主将により、力強い選手宣誓が行われました。 応援団のリードにより、全校生徒から選手たちへ、応援のエールをおくりました。選手の皆さん大いに頑張ってください。そして生徒・保護者をはじめ、多くの皆様方からの熱いご声援をよろしくお願いいたします。 〔聖和の出場種目等〕 5/30(金) 開 会 式 :長崎市総合運動公園 かきどまり陸上競技場(長崎市) 5/31(土)~ ソフトテニス 佐世保市総合グラウンド テニスコート 〃     ~ バドミントン 琴海南部体育館・長崎明誠高校・三菱重工体育館 〃     ~ 体操競技   県立総合体育館 メインアリーナ 〃     ~ バレーボール 島 原 高 校・島原復興アリーナ なお、高総体期間中の各競技の結果は次のホームページで確認することができます。 ◎長崎県高等学校体育連盟 … http://www.nagasaki-koutairen.jp/ (パソコンから) ◎エフエム長崎      … http://www.fmnagasaki.co.jp/index.html (携帯・パソコンから)
聖和ニュース     2014.05.26
本日(H26.5.26)より、聖和に教育実習生が3名やってきました。 本校を卒業したOGである3名に、自己紹介をしてもらいました。 ◎長谷あかり先生(上智大学 外国語学部 英語学科4年) 大学での学科は英語学科ですが、専攻は言語学で、言語障害(失語症)児の現状と課題について研究しています。 中学校・高校とお世話になった聖和にこのような形で戻ってくることができて本当に嬉しいです。3週間という短い期間ですが、多くのことを吸収したいと思っておりますので、皆さんよろしくお願いいたします。 ◎吉木 友美先生(熊本大学 文学部 文学科4年) 所属している研究室は、言語学研究室です。ここでは、対照言語学や音声科学、また教授の専門の言語について学んでいます。他には、英語・英文学も学んでいます。 教育実習中は多くの失敗もあると思いますが、それを生かして少しずつでも自分自身の成長につなげたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。 ◎小嶋 彩子先生(佐賀大学 理工学部 数理科学科) 大学の1・2年生では、微分積分、線形代数、位相という高校生で学習したことをもっと詳しく勉強していきました。大学3・4年生では、さらに専門的に自分が希望する内容を1つに絞って勉強しています。私は、幾何の研究に没頭しています。 教育実習期間は、笑顔と元気を忘れずに、多くの生徒とふれあい、たくさんのことを吸収して学んでいきたいと思っています。2週間という短い期間ですが、よろしくお願いします。
 5月18日(日)に、四ヵ町アーケードにて献血呼びかけボランティアを行いました。 4月より献血ルーム西海がリニューアルされ、ボランティア室を設けていただきました。生徒たちは献血ルームの方から献血の目的や血液の種類について教えていただきました。この日も多くの方々にご協力いただきました。皆様ありがとうございました。 また、5月19日から24日までの一週間、校内にて盲導犬育成のための募金活動を行いました。この募金は、目の不自由な方の介助を行う盲導犬育成のためのものであり、インターアクト部員が昼休みにピロティにて呼びかけを行いました。生徒のみなさん、先生方、来校された方にも多くのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。
聖和ニュース     2014.05.26
5月23日(金)に生徒総会が行われました。 学校生活について、各クラスでの意見が活発に交わされ、有意義な時間となったようです。

Page 1 of 212