Page 1 of 212

書道部     2014.08.29
全国総合文化祭や各種揮毫大会で、書道部員の阿部さんと豊本さんが大活躍で表彰を受けました。 静かな中にも集中力を必要とする「書」の世界。学校での彼女たちの凜とした生活態度は、まさにその「書の道」で身につけ養われたものだったのだと納得しました。
本校書道部の活躍が、讀賣新聞(H26年8月28日付)にとりあげられました。
クラブ活動     2014.08.18
平成26年8月14日(木) 16:40~17:10頃 かわたな夏まつりに出演させていただきました。 当日は降水確率100%ということで開催が危ぶまれましたが、本部より決行するという連絡を受け、川棚へ向かいました。 ところが、リハーサルの時間は大雨でとても外で踊れるような状況ではありませんでした。しばらく待って、晴れ間が見えてきたのでリハーサルをしました。 そして、本番が始まりました。 手拍子や一緒に踊ってくれている方もいらっしゃって、とても嬉しかったです。 また、本部の方より牛丼の食券もいただき、美味しく食べました。 今回の出演に関して、多くの方のご協力、ご支援ありがとうございました。 次は、9月11日体育祭です(^^)
クラブ活動     2014.08.12
8月12日(火)11:00~13:00 ダンスの天野先生が来校され、第3回ダンス指導をしていただきました。現2年生は、昨年度3月にも2回ほど指導を受けたことがあるので、久しぶりの再会となりました。現1年生も初めは緊張していたようでしたが、徐々に慣れてきた様子で、積極的にコミュニケーションをとっているように思いました。 一通り、14日のかわたな夏まつりで踊るダンスを披露し、講評を頂きました。そして、ダンスの基本でもあるアイソレーションの大切さを教えていただきました。 最後に、全国トップレベル実力の持ち主である天野先生のダンスを見た生徒は、「すごい!」の一言。天野先生のダンスを食い入るように見ていました。 なんとここで、 1.カンナムスタイル 1年生 feat. 天野先生     2.タッチ 2年生 feat. 天野先生 が実現しました!!(><)生徒達は、とても楽しそうでした。 天野先生、お忙しい中、ご指導していただき、ありがとうございました。 <天野先生の紹介> ダンス歴は9年。東京、大阪でダンスを学び、ダンスコーチを務める。所属していたダンスチームは、全国大会等で数々の賞を受賞し、難しい審査をクリアしてディズニーランド、シーにて公演。 <天野先生より一言> 今は、社会人なので踊る機会は減りましたが、まだまだ上を目指しています。初心者も経験者も上手くなりたければ、何も考えずががむしゃらに踊ればいいと思います。 チーム一体となって目標を1つずつクリアしていって下さい。一緒に楽しんでいきましょう。また呼んで下さい。
平成26年8月5日に、東京都内の高千穂大学で行われた「第61回全国高等学校ワープロ競技大会」において、本校ワープロ部が団体第10位に入賞しました。また個人では、松本さんが第5位に入賞いたしました。 これまで、物心両面にわたり支えていただいた保護者の皆様方、聖苑会(同窓会)、先生方並びに全校生徒の皆さん、本当にありがとうございました。 大学進学のための勉強との両立で悩みながらも、ここまで頑張り通したワープロ部員3年生にとって、とても満足のいく結果で終わることができました。 応援してくださった皆様方に、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。

Page 1 of 212