ハッピーFM(87.3MH)に、聖和女子学院中学校・高等学校の 学校長が 生出演いたしました。 みなさんどうぞ、お聴きいただいたご感想などを、「つぶやきコーナー」にでもお寄せいただけるとありがたいです (*^_^*)
9月14日(日)に長崎県立猶興館高等学校へ、合同練習に行ってきました。 猶興館高校ダンス同好会と言えば、文科省後援のダンスドリル全国大会 ヒップホップ スモール部門で、第3位(2012)、今年も全国大会出場するなど、素晴らしい実績をもっている学校です。 全国のダンスを肌で感じたいと思い、合同練習のお願いをしたところ、快く引き受けて下さいました。 午前は、猶興館高校の練習に参加しました。 ランニング、ストレッチ、アイソレーション(早)、ロックダンス 午後は、お互いダンスを披露しました。その後、座談会をしました。両校とも積極的にコミュニケーションを取っているようでした。 15時に平戸を出発して、佐世保へ。 生徒の中からは、「全国目指す!」と頼もしい声も・・・今後が楽しみです。 猶興館高校の皆さま、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。 <お知らせ> 2学期は、10月26日(日)に松浦市水軍祭り、11月2日(日)に大崎わいわい祭りに参加します。
9月19日(金)、神言会の 濱口末明神父様 をお迎えして、第2の卒業式と位置づける錬成会を行いました。聖和女子学院で3年間または6年間(長期留学経験者は7年間)学んだことを通して「今までの私,これからの私」をテーマに取り組みました。 「正しい自分を映す鏡を見つけなさい」普段から正しいと信じて疑わない鏡を例に、自分が信じるものを鏡とし、それを選ぶことで生き方を見つける。 この神父様のお話を受け、グループワークでは各班、素晴らしい発想力で絵を仕上げることができました。 最後は、ミサの中で、神父様のお言葉に「人間が残酷なのではない、戦争が人間を残酷にする」とありました。多くの生徒が、この言葉に何かを感じるものがあったようです。
聖和ニュース     2014.09.13
平成26年度 第34回体育祭を、平成26年9月11日(木)に、初の佐世保市体育文化館にて開催いたしました。 最近の天候不良や、熱中症およびPM2.5への対策、あるいは不審者等からの生徒保護という観点からの初の屋内体育祭でした。 なかなか土曜日・日曜日は公共的な体育行事が催されていて体育館が空いていないために、平日の開催となりましたが、全保護者の約8割のご家族の方々がご都合をつけて応援・観覧に来ていただきました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございました。 最後になりましたが、ご出席いただきましたご来賓の方々に心からお礼申し上げます。また仕事上で、どうしてもお出でになれなかった保護者の方々には、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 今回の反省も踏まえて、また再来年の体育祭の開催内容を検討して参りますので、ご意見等ございましたならば、つぶやきコーナーでも、お子様をとおしてでもかまいませんので、学校の方へ年々お寄せください。
聖和ニュース     2014.09.06
今年もインターアクト部は夏休み期間に様々な活動を行いました。遅くなりましたが、ご報告いたします。 ① 九州ブロック献血センター見学 7月の19日には、九州ブロック献血センター(久留米)への見学に参加しました。普段部員たちが呼びかけをしている献血ですが、その後の仕組みを詳しく説明していただきました。 ② キングスクールでの交流(授業体験) 7月21日には、佐世保米軍基地内のキングスクールにて、キングスクール内で行われている日本語の授業に参加しました。ジェスチャーや絵を交えながら、お互いの伝えたいことを一生懸命伝えていたようです! ③ 24時間テレビ 募金呼びかけ活動 8月30日、31日に島瀬公園で、31日には大塔ジャスコにて、今年も24時間テレビの募金呼びかけ活動を行いました。毎年生徒たちも楽しみにしている活動の1つです。暑い中、本校の先生方、生徒の皆さんには声をかけていただき、ありがとうございました。 今後も様々な活動に取り組んで行きます!部員も大募集中です☆