平成26年10月 5日(日)に行われた標記大会に華道部3名が出場しました。 各自1作品を45分間で生け、その後作品説明プレゼンテーションをおこないました。 保護者・クラスメートや大勢の観客の応援を受け、緊張する中3人とも明るい笑顔で作品を生けることができました。 結果は、残念ながら全国大会出場は逃しましたが、「のぞみ賞」をいただきました。
クラブ活動     2014.11.08
平成26年10月26日(日)に実施されました『第14回松浦水軍まつり』に出演させていただきました。 当日は、あいにくの雨でしたが、生徒は元気よく踊っていました。途中、曲と曲の間に沈黙が流れた場面もありましたが、そこはさすが2年生。とっさの状況判断により2年生がマイクをとって、「申し訳ありません。準備にまだ時間がかかりますので、聖和のアピールをさせてください。」とステージをつなげてくれました。会場にも笑いが出て何とか最後まで踊りきることができました。音響の方からも褒めていただきました。最後は、松浦市民の方と一緒にパレードに参加し、『恋するフォーンチュンクッキー』を踊りました。とても貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。 お忙しい中、また雨の中、松浦水軍まつりにお越し頂きました皆さまに感謝申し上げます。 プログラムは以下の通りです。 O.P.hasta Que Salga El Sol   MC(聖和)が2名が英語と日本語でご挨拶 1.Follow Me (2:18) 2.タッチ (2:26) 3.roly-poly (2:36) 4.24World (3:34) 5.ようかい体操第一 (1:27) 6.千本桜 (2:52) 7.waka waka (2:57) 8.fly away (3:25) E.D.We Are Never Getting Back Together
平成26年11月2日(日)、長崎市立長崎商業高等学校において、 長崎県高等学校ワープロ新人競技会が開催されました。連覇を続ける本校ワープロ部は、今年度も「速度部門」「技能部門」「聞き取り入力部門(新設)」の全部門において、 優勝いたしました。 【速度部門】 団 体  優勝! 個 人  第2位 早稲田(2D),下嶽(2B) 【技能部門】 団 体  優勝! 個 人  優勝! 本田(2B) 第2位   吉浦(1A),金納(2D) 第3位   金羽(1A) 【聞き取り入力部門】 個 人  優勝! 中山(2E) ※この部門は、今回が初の部門です。 団体参加はできず、各学校から1名の個人出場のみで実施されました。